*

とくダネ!「スマ勉」!

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 勉強方法, 受験グッズ , , , , ,

今朝(5/11)のフジテレビ系の

「とくダネ!」(フジテレビ番組HPリンク)

で、スマホで勉強する「スマ勉」についての特集が放送されていました!(^O^)/

SPONSORED LINK

高校生や大学生のなかには、教科書を持ち運ぶと重いので、教科書の全ページをスマホで写真撮影していたり、授業の黒板の板書をノートにとらず、写真に写している生徒もいるそうです!o(@.@)o

また、タブレット授業を導入した学校では、教師が黒板に書いたり、生徒がノートをとる時間が省かれたことによって、生徒の「考える時間」が増えたという利点を挙げられていましたし、それまでの普通の教科書を使った授業よりも、寝る生徒が減ったということでした。

それから、先日、受験部でも書いた「受験サプリ」も紹介されていました!

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?(2015.4.23リンク)

今日の「とくダネ!」では、ファミレスで、高校生がスマホをじっと見ながら、勉強中という感じの紹介でしたが、

「(有名予備校講師の授業が)1コマ15~30分ぐらいなので、飽きない」

「先輩が、「受験サプリ」だけで、早稲田に合格した」

「実際に、模試の成績も上がった(成績表の一部を見せていた)」

「(スマホを見ているだけなので、)親が本当に勉強しているのかと疑っている」

といった感想を述べていました。

さらに、この「受験サプリ」の小中学生版「勉強サプリ」もあるそうで、

SPONSORED LINK
勉強サプリ/今なら1週間お試し無料



小6の生徒さんが、自宅で、タブレットを見ながら、勉強しているのですが、ポイントが貯まると、キャラクターが進化するなど、ゲーム感覚で毎日楽しんでいるということでした。

特に小学生ですと、文章だらけだと、読む気が失せて、よく読まずに解いたり、字を書くのを面倒くさがって、自宅学習の絶対量が少ない生徒もいると思いますので、クイズやゲームという意識で、毎日、一定時間、勉強をするという習慣づけには良いと思いますし、そこで基礎力がつけば、塾での勉強もスムーズに進むと思われます。

それから、他にも、勉強アプリとしては、公開された他の学生のノートを共有して、勉強の参考にするという「Clear(クリア)」が紹介されていました!

「勉強ノートまとめアプリ Clear(HPリンク)

そういえば、このアプリは、どこかで見たことあるなあと思ったら、以前、リセママさんちに紹介してあったからでした。
ノートまとめアプリ「Clear」、勉強ノートの共有で受験生を応援
(2014.12.12「リセマム」HPリンク)

教科書、参考書や自分のノートよりも、友達や勉強のできる人のノートの方が理解しやすいということもありますし、そういう理解しやすいノートの取り方のコツも分かるようになるかもしれませんね!(^O^)

また、紙とスマホを使った勉強では、どちらの集中力が高いかという実験をやっていましたが、高校生から50代のスマホ未経験者まで、11人とサンプル数は少ないのですが、ほぼ変わらないという結果が出ていました(スマホの方が集中力が高い5人、紙の方が高い6人)

スマホアプリを使って漢字を覚えるのと、紙に書いて覚える時の脳波をそれぞれ測って、集中力の度合を比較しただけなので、スマホだけで、受験勉強の成績が上がるかどうかの結論には直結できないと思いますが、やはり、通学時間やスキマ時間の穴埋めなどには、利用価値があると思います。

ところで、特集を見たあとの、コメンテーター、「スマ勉」肯定派・推進派の意見としては、

「どこでも、楽しく、繋がって、便利。 やってみる価値あり」

「アメリカの一部では、小学生は、動画で学び、教師は勉強を教えるというよりも、タブレット授業のコーチみたいな役割。 日本の公教育では、その点が遅れている。」

といった内容でしたが、東大出身の菊川怜さんは、

「先生が速く、大量に書く黒板の板書をノートを写す際に、どこが重要かなど、自分でまとめるコツを学んだ。」

といった内容のコメントされていましたし、早稲田出身の笠井アナは、

「先輩が「受験サプリ」だけで、早稲田に合格したって、高校生が言ってましたが、私が1浪して必死に勉強して早稲田に合格したのは、なんだったんだと思います」

という内容のコメントしたのに対し、他のコメンテーターから、

「いつまでも、昔の成功体験にこだわっていては、新しいことはできない」

「自動車の時代に、人力車の時代の話をしているようなもので、時代が違う」

というような感じで、厳しく突っ込まれていました・・(><;)

受験部で、インターネットも携帯、スマホも発達していなかった約25年前の、2浪したときの話や慶応大学に合格したときの話ばかり書いている重吉としては、同年代の笠井アナとは、まさしく同じ気持ちでしたので、他のコメンテーターの方たちのコメントは、痛かったですね~・・(ノД`)

とはいえ、現実には、日々、現役の中高生を指導していますし、以前も書きましたように、
通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?(2015.4.23リンク)

重吉の所属する塾でも、オンライン授業を導入していますし、塾や予備校などの通塾環境の整っていない地方の厳しい学習環境も身に染みていますので、通学時間などスキマ時間には、「受験サプリ」「クリア」など、便利なアプリを使って「スマ勉」をどんどん活用していってほしいと思います!(^O^)/

いずれにしろ、机に向かって、読んで書いての勉強だろうと、スマホを見るだけの勉強だろうと、成績が上がり、結果が出せれば、それで良いのです!

私ら人力車の時代(?)の親や先生に文句を言わせないだけの、成果を出してほしいと思います!(^∇^)

SPONSORED LINK
【受験サプリ】充実の講義動画


にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

ゴールデンウィーク最終日は、「ビリギャル」読んで、明日に備えよう!

今日は5月6日ということで、楽しいゴールデンウィークも今日までですね!(^O^)/ 読者のみな

記事を読む

折れないシャープペンの芯で、受験に折れない心

先日、受験生が気になるこんな記事を見つけました!(^∇^) シャープペンが折れる音は集中力を低

記事を読む

受験版「敗軍の将」に兵を語らせたら・・??

昨日(5/18)、熱い「大阪夏の陣」が行われ、その様子や結果、今後の展開が、昨夜から今朝にかけて、ニ

記事を読む

Z会で自学自習の習慣を身につけ、志望校に合格した生徒の意外な弱点とは・・??

先日申し込んだ「アルク」の英語アプリですが、 塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!(

記事を読む

no image

算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違い

私重吉は、塾で、中学受験算数から高校文系数学(数Ⅰ・A+Ⅱ・B)まで指導していますが、久留米附設中・

記事を読む

塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!

先週、「とくダネ!」で放送された「スマ勉(スマホを使っての勉強)」の記事を書きましたが、 とく

記事を読む

「バイキング」5年間で東大に50人合格させたカリスマ講師沖山賢吾先生からのコメント!

昨日は、5年間で東大に50人合格させた沖山賢吾先生の勉強指導法が、テレビ「バイキング」で放送されてい

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

低学年からの中学受験対策教材は?

昨日までは、大人社会の裏側を勉強(?)しましたが・・(;^_^A、今日からまた受験勉強ネタに戻りまし

記事を読む

no image

偏差値70超!女子学院生が教える偏差値60を目指す勉強法!

別の受験ブログに、偏差値70超!の女子学院Mさんが、偏差値60を目指す問題集や参考書の使い方をコメン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑