*

漢字が書けない、分数が計算できない大学生?小中学生?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 国語, 算数・数学 ,

以前、久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?(2015.4.10リンク)

で、ネタ元にした「中高年オヤジが喜んで読むような「Hなネタ」も多いので、生徒のみなさんやお母さま読者の方にはおススメしにくい」

「日刊SPA!」(HPリンク)

の2、3ヶ月前の記事ですが、気になったので、ご紹介しますね!(^O^)/

自分が入った大学の名前を漢字で書けないバカ学生たち(2015.2.17「日刊SPA!」リンク)

以前、分数の計算ができない大学生に関する記事を読んだことがありますし、高2で「聖徳太子」「せいとくたこ」と読んだ「ビリギャル」さやかちゃんが、現役で慶応大学に合格するのですから、漢字が書けない大学生がいても、驚くことはないのかな??(-。-;)

SPONSORED LINK

しかし、受験部の読者のみなさんは、難関中・高、大学を目指していらっしゃる方が多いと思いますので、小・中学生のお子さんが、分数ができない、漢字が書けないとしたら、笑えない話だと思います!( ̄Д ̄;;

とはいえ、確かに、小6の生徒で、受験する中学校の名前が難しく、ひらがなで書く生徒もたまにいますが、自分の名前まで、ピッピラピーと、ひらがなで書く生徒も、男子でたまに見られますね・・(><;)

また、教科的には、国語であれば、

書き抜き問題で、本文には漢字で書かれているのに、解答欄には、ひらがなで書いている。

適性検査問題などで、自分の意見や言葉で書く記述答案で、習っている漢字もひらがなで書いている。

算数であれば、

割り算の文章題では、A÷Bなのか、B÷Aなのか分からない場合、大きい数を小さい数で割ろうとする。

割合の公式があいまいで、掛け算か割り算か確実に覚えていない。

社会であれば、

歴史の人名や出来事をひらがなで書く。

など、漢字や分数の計算に関してだけでも、これらのことは、小6生や中学生でも、よく見られる問題点ですね・・(><;)

その他、文章を書く際に、句読点を適切に打っていなかったり、解答欄からはみ出して、解答を書いたり、文字・数字を写し間違えたり、間違えた答えの上から正しい答えを重ねて書いたり、きちんと消さずに書き直したため、字が正確に読めないなど、学力以外の問題点もよく見られます・・( ̄□ ̄;)

これらは、生徒の意識としては、「自分ができればいい、自分が分かればいい」ということでしょうが、テストの答案というのは、

「採点者、先生に、自分の答案を見てもらう、自分の考えを分かってもらうもの」

なので、

「何て書いてるか、分からん! 先生が読めなかったら、×なんじゃ!!ヾ(`Д´*)ノ」

と言って、ゴチャゴチャした字や答案は、書き直させます!φ(.. )

まだ5月ですから、学力的なことは、徐々に積み重ねていけばいいのですが、習った漢字で書く字や答案を丁寧に書くなど、学力以外の点は、今からでもすぐに修正できるので、親子で注意していってほしいと思います!(^O^)/

学力は十分なのに、答案の書き方で、×をもらったり、志望校に不合格になったら、もったいないですからね・・(ノ_-。)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

入試1ヶ月前の受験生ママさんの不安

12月も半ばとなりましたが、首都圏の一部や関西圏、九州の難関中学校入試は、1月に行われますので、入試

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

来年1月17・18日の大学入試センター試験まで1ヶ月ちょっととなりましたので、今年の数学Ⅰ・Aの問題

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑