*

映画「ビリギャル」を見て、偏差値40上げて、慶応に合格しよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験 , , , , , ,

今日から5月ですね! 天気も良くて、どこかに遊びに行きたくなりますが、重吉は、明日まで塾の授業です・・(´ω`)トホホ…

さて、ゴールデンウィークの行楽としては、映画もいいなあと思ったのは、テレビで、映画「ビリギャル」の主演の有村架純ちゃんたちが、今日(5月1日)からの上映開始の宣伝をしていたからです! 架純ちゃん、カワイイですね~!(*。)

映画「ビリギャル」公式サイト(リンク)

「ビリギャル」と言えば、2年前に本が出版され、話題になったので、ご存知の読者の方も多いと思います!

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 [ 坪田信貴 ]

1年で偏差値を40も上げて、我が母校の慶応大学に現役合格したということですから、重吉も、気になって、立ち読みしたことがありますが、まず、

2浪もしたオレは、アホやなあ・・(/ω\*)ウゥ…

との思いがわきましたが、それ以上に、

塾講師として、普通の偏差値50、60の生徒でさえ、慶応に現役合格させるのは大変なことなのに、偏差値30学年ビリの生徒の偏差値を1年で40も上げて、慶応に合格させられだろうか?(・・;)

という思いの方が強まりました・・

SPONSORED LINK

しかし、一方で、少しは可能性があるかもと思ったのは、主人公のさやかちゃんが、素直で、坪田先生の指導の通りに、宿題や授業を頑張ったという内容です。

以前も書きましたが、成績が上がる最も重要な要素は、「素直さ」と、重吉は思うからです!(^O^)
2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!
(2015.1.30リンク)

受験生だけに限らず、中高に進学してからも、成績が大きく伸びる生徒は、「素直な子」だと、私は感じていますので、この4つの中では、「素直さ」が最も重要な点だと思います。

>合格発表の日まで、合格できるだろうかと心配したBさんが、10位以内も狙える位置にいるのですから、私自身が非常に驚いているとともに、志望校合格後も受験時代と変わらぬ勉強姿勢のBさんの素直さや努力の賜物だということも実感しています!(^▽^)<

そういう意味では、>(2)素直な子<のBさんのように、志望校合格後も、素直に勉強を続けられる生徒が、将来、高校受験や大学受験でも難関志望校に合格できるだろうと思うのです。

 

どんなに優れた先生でも、実際に勉強をし、テストを受けるのは、生徒自身なのですから、生徒がどれほど努力してくれるかに、成績向上志望校合格がかかっていますからね!φ(.. )

とはいえ、実際は、素直な生徒ばかりではないので、その生徒ごとの性格に合わせて、勉強のやる気を出させるのが先生の仕事でもありますね!

というわけで、重吉もゴールデンウィークに「ビリギャル」の本でも買って読んで、坪田先生の指導法を勉強したいと思いますが、生徒のみなさんも、「ビリギャル」の本を読んだり、映画でも見て、やる気になってほしいと思います!(^O^)/

*ちなみに、映画「ビリギャル」のお母さん役は、今人気の「吉田羊さん」なのですが、吉田さんは、久留米出身だそうで、先日、学生時代の思い出話として、久留米附設時代の重吉にも馴染み深い「エマックス」「リベール」「一番街」「鳥類センター」など、久留米の街の話をされていて、親近感が急激に上がりました!(*。)

「ビリギャル」のお母さんの本は、コチラ↓

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話 [ ああちゃん ]

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

旧帝大合格のためには、教科書の問題が解けても、解けなくても・・

昨日の話ではありませんが、毎日のように書いていたブログも、一旦書かなくなると、書かないのが楽になるの

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!

今日、1学期の終業式で、明日から夏休みという小中学校も多いと思いますが、多くの高校や私立中では、特課

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑