*

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」(フジテレビHPリンク)で、

【中学受験の先にあったのは?合格者たちの10年後… その真相を直撃!】
(2013.2.7「とくダネ!」)

という特集を放送していたので、その内容をご紹介しますね!(^O^)/

昨年放送された番組でしたが、これから受験される小学生や現在、超難関有名中・高に通われている生徒さんの今後の参考になる内容だと思います。

SPONSORED LINK

「とくダネ!」では、約10年前から、開成中女子学院中桜蔭中の合格発表を取材し、取材に応じてくれた合格者のご家庭を取材、紹介していたそうです。

そんな超難関有名中学に合格した生徒たちが、10年後どうなったかということで、追跡取材した特集番組でした!

 

まず一人目は、開成中に合格した男子でしたが、その後、一橋大学に進学し、大手一流企業に就職されたそうです。

しかし、就職後、人生やお金を稼ぐことを甘く見ていた面もあって、すぐに退職してしまい、今は、アルバイト生活だそうです・・(。>0<。)

この辺は、私も似たような経験があるので、身につまされます・・(→o←)ゞ

しかし、彼は、そこで終わらず、一念発起して、昨年番組放送時点で、東京歯科大学に合格し、家業の歯科医を継ぐために、歯科大学に通っているそうです!

このあたりは、さすが開成! 復活の道を勉強で切り開きましたね!!(*^-^)b

 

続いては、女子学院中に合格した女子でしたが、昨年番組放送時点で、彼女は早稲田大学政経学部4年生で、大手商社からすでに内定をもらっているそうで、将来は英語を武器にしたビジネスウーマンになりたいそうです。

彼女は、中学受験はやって良かったと思う一方で、中学受験によって、失ったものもあったので、中学受験をやらない人生というのどんなだったんだろう?と思うこともあるそうで、自分に子どもができたら、中学受験をさせるかどうかは、分からないということでした。

でも、実際に、子どもができたら、考えは変わるかもしれませんね・・

 

そして、次は、桜蔭中に合格した女子ですが、彼女は、昨年番組放送時点で、東京医科歯科大学医学科3年生で、医者になりたいという子どもの頃の夢に一歩一歩近づいているそうです。

彼女は、頭が柔軟な小学生時代に勉強するくせがつくと思うので、中学受験は、やって良かったと言っていました。

ところで、彼女は、中学受験時の第一志望は、桜蔭中ではなく、慶応義塾中等部だったそうですが、そこが不合格だったので、桜蔭中に進学したそうです! スゴッ!Σ(゚д゚;)

そのリベンジ(?)もあってか、彼女は、大学受験で、慶応大学医学部に合格したものの、そこを蹴って、東京医科歯科大に進学したそうです!! これまたスゴイですね!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

昨年番組放送時点で、テレビで現在の状況が放送されたのは、この3人だけでしたが、約10年前に取材された生徒さんで、連絡が取れた生徒さんの進路では、

開成中合格者 → 京大文学部

   同   → 横浜市立大学医学部

   同   → 早稲田大学 → 東大法科大学院

などが紹介されただけで、取材NGや連絡が取れなかった方もいらっしゃったようです。

そして、最後に、取材NGだった、ある親御さんから届いたメールには、

「超難関有名中学入学後、中・高時代はイキイキしていたのに、大学に入学して突然やる気を失った。

中学受験時が一番輝いていたのかもしれない。

中学受験はゴールではない。」

といった内容が書かれていました・・

 

前述した就職後すぐの退職といい、大学でやる気を失った点といい、過去の重吉を見ているようでした・・(ノ_・。)

*過去の重吉の足取りは、受験部初記事に!| 壁 |д・)

志望校合格のサクラを咲かせよう!受験部47スタート!!(2014.12.3リンク)

そんなわけで、中学受験で志望校に合格した生徒のみんながみんな、将来、難関有名大学に進学できたり、一流有名企業に就職できたり、希望の職業に就けたりするわけではありませんし、仮にできたとしても、その後、すべて順風満帆だとは限りません・・

その辺のことも頭の片隅に入れておいてほしいと思いますが、そんなネガティヴなことばかり言ってもしょうがありませんね!

厳しい受験競争に勝ち抜いて、志望校に合格・進学する生徒さんたちには、夢や希望や高い目標を持ち、それらを叶える努力を続けていってほしいと思います!(‘-^*)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

no image

偏差値70超!受験生の早朝勉強

12月に入り、2学期の期末テストが終わり、成績が返ってきてる中・高校生も多いと思いますが、成績はいか

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(2)を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く予定ですが、今日も「リセママさんち」から前振りのネタをひとつ!( ̄

記事を読む

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる

記事を読む

早慶、関関同立の地元合格率!

今日もブログネタをリセママさんちで発見!!(◎し◎ゞ) 早慶合同大学説明会2015…京都と神戸

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

開成中2015入試算数「3」を解いてみよう!

いつも受験ネタの参考にしているリセママさんちに、開成中合格発表ネタが! 【中学受験2015】開

記事を読む

センター試験受験生へ応援メッセージ!女子、母親、塾講師編

いよいよ明日、あさって、大学入試センター試験が行われますね!(^O^)/ 以前のブログにも書い

記事を読む

開成中2013入試算数「3」を解いてみよう!

今回で、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑