*

赤点のお客様に、追試行きのお乗換えをご案内いたします!

昨日は、重吉久留米附設時代の学園祭の話や浪人時代の話を書きましたが、

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!
(2015.4.29リンク)

今日も久留米附設ネタです!

SPONSORED LINK

と言っても、数年前に、久留米附設にお子さんが通われている読者の方から、初めての定期テスト(1学期の中間テスト)に関するメールをいただきましたので、ご紹介しますね!(^^)

GW明けには、1学期の中間テストが行われる学校も多いと思いますので、このメールを参考に、ゴールデンウィーク中に、しっかり勉強して、初めての定期テスト(1学期の中間テスト)の対策を立ててほしいと思います!(^▽^)/

今回のテストで、やはりいつもの授業がとても大切だと感じたようです。

「附設=難しい問題」って思っていたようですが、そうではなく、授業をきちんと理解していれば解ける問題が全部だった!と言ってました。

幅広い範囲で、難問も多い入試問題と違い、附設といえど、定期テストは授業の確認テスト・理解度チェックテストですから、授業を理解していれば、しっかり点数が取れるようになっています。

と言っても、他の学校からすれば、進度が速く、量も多く、難しい問題も含まれているでしょうから、簡単ではありません。

それに、重吉のように、難関校・志望校に入学してから怠ける生徒もいますから、誰しもが簡単に高得点を取れるとは限りませんしね・・

現に、重吉の塾の生徒でも、中学校の定期テストでは、常に高得点・上位をキープしていたのに、難関高に進学してからは、50点、60点など、今まで取ったことのない点数を連発するようになり、

「先生、今度のテストは赤点科目が1つもありませんでした!(^^)」

などと、笑顔で言うようになった生徒もいれば、学校によっては、科目の平均点が赤点という定期テストもあるようです。

1・2ヶ月間で学習した限られた範囲のテストで、平均点が赤点とは、いかに難しいか、学習量が多いかということですが、「日頃からしっかり勉強・理解していれば、点数は取れるはず!」という思いで、学校の先生はテストを作っているはずですし、上位の生徒は、しっかり高得点を取っているはずです。

そして、難関校は、東大、京大、医学部、早稲田・慶応、旧帝大などの難関大学を目指すレベルの授業や定期テストを行いますので、しっかり授業を理解して、定期テストで上位をキープできれば、難関大学現役合格も一歩一歩近づくと言えます。

さて、メールの最後に、お子様の久留米附設ライフに関して、

通学、学校生活、友達関係、学習、いろんなことに対して自分のペースがつかめてきたようで、とても充実した毎日を送っています。
私も、毎日の出来事を聞くのが楽しくて仕方ありません。

油断はいけませんが、息抜きも必要ですよね~♪

と書かれていました

おっしゃるとおり、中・高6年間や高校3年間は、多感な青春時代ですから、勉強一色ではなく、楽しく元気に過ごしてほしいと思います♪(^^)

久留米附設ママさん、メールをありがとうございました!! m(_ _)m

*この久留米附設ママさんのメールによると、重吉が久留米附設高生の頃、若いK先生という方に数学を習っていたのですが、そのK先生は、まだ久留米附設で数学を教えていらっしゃるようで、テスト開始時に、

「ハイ、発車~!」

とおっしゃるそうです!

「先生、何それ~?」

と生徒に突っ込まれると、

「なんでもよかけん、発車!ヾ(`Д´*)ノ」

との返事だそうです!(-。-;)

K先生「テスト終点到着時刻は、◎時X分を予定しております!」とか、「△点以下のお客様に、追試行きのお乗換えをご案内いたします!」ぐらいの返しはないんかい!Σ\( ̄ー ̄;)

しかし、K先生、相変わらず、生徒になめられ慕われてるなあ・・( ̄∇ ̄)

と言いつつ、塾の生徒達にとっては、重吉のオヤジギャグも、きっとK先生レベルなんだろうなあ・・(;´▽`A“

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

徹夜NG!テスト勉強は、昼寝15分で効率アップ!!

今日は、まだ5月だというのに、台風6号が日本に接近中ということで、読者のみなさま、強い雨・風にご注意

記事を読む

no image

入試やテストで注意すべき基本事項!

1,2ヶ月前に、学校説明会や入試説明会が行われた中学や高校も多いと思いますが、ある難関校の入試説明会

記事を読む

no image

難関高校入学後のテストで、「平均点が目標、赤点科目0が目標」になる優等生

すでに2学期の期末テストも終わり、後は楽しい冬休みやクリスマス、年末年始を待つばかり!という中高校生

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

no image

偏差値70超!受験生の早朝勉強

12月に入り、2学期の期末テストが終わり、成績が返ってきてる中・高校生も多いと思いますが、成績はいか

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

no image

偏差値70超!女子学院生が教える偏差値60を目指す勉強法!

別の受験ブログに、偏差値70超!の女子学院Mさんが、偏差値60を目指す問題集や参考書の使い方をコメン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑