*

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってまで学校ですね!

ちなみに、重吉の母校・久留米附設は、毎年この時期に、学園祭(「男く祭」)をやっています!(^^)
(もう男子校じゃなく、男女共学なのに、まだ「男くさい」なのね・・(^◇^))

第45回久留米大学附設高等学校男く祭(HPリンク)

重吉たちの時代は、「S63.4.30」って、まさしく「昭和」や!(^▽^;)

ちなみに、「うまくゆかないキャッチセールス」をしているのが、昭和時代の重吉です・・(^▽^;)

今日、暇だったので、ブログなんて書かないで、久しぶりに見に行けばよかったな・・(^▽^;)

SPONSORED LINK

と、懐かしい高校時代を思い出しましたが、最近も「2浪したふせつせい」という検索で、当ブログを訪れてくださる後輩(?)読者さんがいらっしゃるので、重吉2浪時代をちと振り返りたいと思います!
「ふせつせい」というひらがなを見て、「不摂生」と思い浮かぶ重吉は、確実に昭和生まれのおっさんですね・・(;´▽`A“)

ところで、受験部で何度も書いてきたとおり、2浪後慶応大学に進学した重吉ですが、もちろん、もう片方の私学の雄・早稲田大学受験しています!!(2回落ちたけど・・)

現役のときは、全く実力が足りず、国立大学対策さえ満足にできていなかったため、早稲田大学非受験

1浪の時は、法学部を受けましたが、不合格・・

2浪の時は、政治経済学部を受けましたが、またも不合格・・

結局、同じ佐賀出身の大隈重信侯に2度も蹴られ、福沢諭吉先生に拾ってもらいました・・(;´▽`A“

上の私の受験結果を見て、法学部政経学部商学部教育学部など、年に3、4学部受ければよかったのに!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、国立大学と違って、私立大学は学部によって入試問題がまるで違うため、数多く受ければ、それだけ多くの過去問対策をしなければなりません。

それに、浪人を重ねると、早稲田慶応などの上ばかり見ておれず、いわゆる「滑り止め」の大学も数校受けるため、受験料がかさみ、早稲田・慶応ばかり3つも4つも受けられなかったのです。
ですから、早稲田慶応も、希望の文系学部で、相性の良さそうな入試形式の学部を、1学部ずつだけ受験したのでした。

ところで、2浪というのはツライものでしたが、私が2浪時代を頑張れたのは、3浪の先輩がいたおかげでした!(^▽^)/

久留米附設中・高の1つ上の先輩でしたが、先輩・後輩というよりも浪人仲間という感じで、久留米附設高付属の浪人クラス(補習科・・すでに廃止)で、仲良くなりましたが、私が1浪、先輩が2浪の年の受験結果は、私は全敗2浪決定!!(。>0<。)

一方、先輩は、東京の滑り止めの私立大学に1つ合格していました。

あまり聞いたことのない大学だなあと思いつつも、先輩はいいなあ、大学生か・・と、うらやましく思っていたところ、

重吉、お前が2浪するなら、オレももう1年浪人する。 あの大学には行かない!!」

と先輩は言うのです。 私はビックリ仰天です!!Σ(゚д゚;)

全敗した私は、2浪せざるをえないのですが、先輩は3浪を回避する道があるのに、3浪を選ぶのです。

2浪でもすごいショックの重吉でしたが、その時の先輩の言葉と3浪に勇気付けられ、なんとか2浪時代を乗り越え、翌春、私2浪、先輩3浪の末、私は慶応大学に合格し、先輩は私が落ちた私立文系の最高峰早稲田大学政治経済学部に合格されたのです!!(^▽^)/

失礼ながら、先輩が2浪時に滑り止め合格された、あまり聞いたことない大学と、3浪でつかまれた早稲田大学政治経済学部とでは、雲泥の差でした!

しかし、当時、重吉が先輩の立場なら、2浪時の大学進学を断念して、3浪を決断できたかどうか自信はありません。

それを思うと、先輩の決断と3浪時の努力には敬意を表しますし、先輩がいなければ、重吉2浪時代を頑張りきれず、慶応大学にも合格していなかったことでしょう。 そう思うと、先輩には感謝・感謝です!(o^∇^o)ノ

それとは別の話ですが、私が大学4年生になる時に、慶応大学に入学した久留米附設高校時代の同級生がいました!

2浪の私が4年生になる時に入学ですから、5浪です!!Σ(・ω・ノ)ノ!

その同級生は、病気で入院していたこともあったため、浪人期間が長引いたそうですが、5浪はスゴイですね~!!

と、このように、早稲田、慶応、東大、京大、医学部などは、2浪3浪、たまに5浪なんていう学生もいるのです。

そんな苦労をするぐらいなら、レベルを下げて、現役・1浪ぐらいで行ける大学にしろという意見もあるでしょうが、それらの大学・学部には、2浪・3浪しても行くほどの価値や魅力があると言えるかもしれませんね!(^▽^)/

というわけで、2月、3月に浪人が決定した当時は、来年の受験でのリベンジに燃えていた浪人生のみなさんも、ゴールデンウィークの今の時期ぐらいになると、浪人生活にも慣れ、気がゆるむこともあるかもしれませんが、重吉たちのように、2浪、3浪しないで済むよう、気を引き締めなおして、勉強を頑張ってくださいね!\(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(1)・(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・1

昨日、 早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(1)を解いてみよう!

大学入試センター試験まで、残り1ヶ月ほどとなり、2014年数Ⅰ・Aと2013年数Ⅰ・Aを解いてきまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑