*

受験勉強は、ばかばかしい?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 高校受験 , , ,

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;)

[人生案内]受験勉強の意味とは
(2015.4.22読売新聞リンク)

志望校に落ちた高1生徒さんからの相談で、1年間受験勉強した結果、志望校に落ちて、「ばかばかしい」とか「1回きりのペーパーテストで未来が変わるのはおかしい気」がするが、なぜ受験勉強をしなければいけないのか?という質問でした。

SPONSORED LINK

受験が終わって、入学してしばらくすると、こんな質問がよく見られるので、過去にも別の受験ブログで取り上げたことがあります!
第1志望校に落ちたことを引きずる・・
(2012.6.1「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

第1志望校をあきらめないこと以上に大事なこと
(2011.7.4「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

第1志望校を受験せずに後悔
(2011.6.15「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

さて、今朝の「人生案内」の質問である受験勉強の意味に関してですが、「なぜ勉強をしなければならないか?」という記事も以前書いたことがありますね!

なぜ勉強しなければいけないの?(2014.12.4リンク)

それから、以前テレビで、ある大物芸能人が、

「なぜ勉強するのか?」と、高校生の娘に尋ねたところ、

「自分が将来なりたいものの選択の幅が広がるから」と言われて、納得した<

という内容のことを話しているのを聞いて、「なるほど」と思いました。

子どもの頃は、なりたい職業がよく変わることがありますよね。

または、何になりたいか、なかなか決まらないこともありますよね。

一方で、医者のように、大学の医学部を卒業しなければなれない職業や、大学の基礎過程を終えなければ受けられない資格試験もあります。

このように、いざなりたいと思っても、勉強していなければなれない、大学を出ていなければなれないという職業もあるのです。

 

ですから、スポーツの面でも、語学などを勉強していれば、将来の選択の幅が広がると言えますね!(^∇^)

 

冒頭の第1志望校に落ちて、「1回きりのペーパーテストで未来が変わるのはおかしい気」がすると悩んでいる質問者の生徒さんは、

受験勉強より、人と話し、芸術に触れ、旅でもしたほうが、感情豊かで深みのある人間になれると思います。
(2015.4.22読売新聞「人生案内」より一部抜粋)

と書かれていますが、それも一理ありますね。 そして、それが将来の大学進学や就職に結びつけば、良いと思います!(^_^)

しかし、芸術・音楽の面で、以前、東京芸大に合格した知り合いの女性のことを書いたことがありますが、

もし行けるなら行ってみたかった大学は?のその後が重要!!
(2014.12.17リンク)

その彼女は、地元の高校の芸術コースに通い、琴がとても上手だったので、東京芸大を目指したそうですが、現役時は、不合格・・(_ _。)

その後、東京の琴の先生の家に住み込み、家の掃除や子どもの面倒を見るなど、「お弟子さん」のような生活をしながら、琴を教えてもらい、2浪の末、「東京藝術大学」に合格されたそうです!\(^_^)/<

音楽の道に進むでも、このように、大変な場合もありますし、東京芸大もセンター試験で2教科以上必要ですので、受験勉強が不要ということはありませんね。

また、人との触れ合いにしろ、旅にしろ、高校時代に目標を持って実行し、高校卒業後の進路を決めておかないと、自分で進みたい目標も確定していなければ、高2、高3になるにつれ、またしても、親や先生から、受験勉強しろ、受験勉強しろと、高校受験以上にしつこく、厳しく言われることになるでしょう!(>0<)

まあ、重吉自身の経験や塾で生徒たちを指導してきた経験から言うと、

高校生・・将来やりたいことがまだはっきりと決まっていないので、大学に行こうと思うが、受験勉強は難しいし、面白くないし、親や先生から、勉強、勉強、受験、受験と言われるのは、ムカつく!ヾ(`Д´)ノ”

親・先生・・将来やりたいことは、大学に行ってから決めればよい。 そして、良い大学に行けば、なりたいものの選択の幅が広がるし、就職してからも、出世する可能性が高い。

といった感じでしょうか?

また、重吉も親御さんも経験したことから言えば、スポーツや音楽・芸術は、才能の差が大きく、並大抵の努力では追いつけないと感じることがあったと思いますが、勉強ならば、志望の高校、大学合格も難しくはなかったと感じられることもあったと思います。

ですから、たぶん、大人の今となって、

「高校時代にもう少し部活を頑張っておけば、甲子園や全国大会に出られたのに! プロになれたのに!(>0<)」

と後悔する人よりも、

「高校時代にもう少し勉強を頑張っておけば、志望の大学に合格できたのに!(>0<)」

と後悔する人の方が多いのではないでしょうか?

だからこそ、スポーツや音楽・芸術よりも、努力すれば、他の人よりも成果が出る可能性が高く、その後の進路の幅が広がる勉強を、我々大人は、お子さんたちに頑張れと口酸っぱく言いたくなるのだと思います。

それから、相談者の高1の生徒さんは、

「1回きりのペーパーテストで未来が変わるのはおかしい気」がする

と書かれていますが、1回きりのペーパーテストで、未来が変わる人もいますが、大人の社会に出ると、落ちても、落ちても、同じテストに何回もチャレンジして、希望の未来をつかむ人もいますよね?

医学部受験だったり、司法試験などの資格試験などもそうですよね?

それに、ペーパーテストに限らず、スポーツでも芸術でも一発勝負の試合やコンクールなど、世の中にあふれてますよね。

というわけで、受験に限らず、ここ一発の勝負というのが人生にあふれているので、これから未来の切り開いていく中高生のみなさんには、自分が進む道では、後悔しないように、全力を尽くして、数々の一発勝負を乗り越えていってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

no image

今年最大の受験関連ニュース!代ゼミの校舎閉鎖・削減に思う・・

今年も残り1週間となりましたが、重吉的に今年最大の受験関連ニュースは、夏休み期間中のニュースなので、

記事を読む

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^) 今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

no image

入試1ヶ月前に宿題やテキストを忘れる受験生て、塾に何しに来てんの?

以前の記事でも書きましたが、 志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!(2014.12.

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

ダイヤモンド・セレクト8月号「国公立大学の合格力・医学部合格力ランキング」

数日前に、ネットで気になった記事を見つけました!(◎し◎ゞ) 全国高校「大学合格力」ランキング

記事を読む

no image

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑