*

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中高生活, 大学受験 , , , ,

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思います!(^O^)/

ところで、ちょっと遠めの学校に電車やバスで通っている生徒のみなさんは、その通学時間をどのように過ごされているでしょうか?

久留米附設中・高時代の重吉は、1時間ほどのバス通学でしたが、ぼんやりしたり、マンガを読んだり、または、人間の尊厳をかけて、しょっちゅう便意と戦っていたことは、以前書きましたね・・(><;)

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!
(2014.12.12リンク)

英単語を覚えたり、本を読んだり、せめて睡眠でも取れば、学校や自宅での勉強も集中できたでしょうに、往復2時間の通学時間を無駄にしていたことになります・・(>_<)

中・高6年間2時間ずつ無駄にしていたのですから、その通学時間を有効利用していれば、大学受験で2浪もせずに済んだかもしれないと思うと、今さらながら、もったいなく、バカなことをしたなと思います・・(ノД`)

しかし、中・高時代は、テレビCMでやってた「超なんとかなるだろう症候群」にかかってたようで、時間の無駄とも感じませんでしたからね・・(><;)

CM動画 受験サプリ ドクター香川「予備校」香川照之(ユーチューブ)

そこで、長時間通学をする中高生のみなさんは、英単語を覚えたり、本を読んだり、時間を無駄にしないようにしてほしいと思いますが、重吉の学生時代と違って、今なら、上の動画の「受験サプリ」のように、スマホを利用して勉強するという手もありますね!(‘-^*)/

SPONSORED LINK
【受験サプリ】充実の講義動画


ところで、重吉が所属する個別指導塾は、外部のネット授業を導入して、教室で、iPadで見たり、スマホや家のPCで見たりできるようになっており、通常の個別指導では、集中力が切れがちな生徒でも、結構食いついて見ているようです!(^∇^)
(逆に、映像授業だと流し見て、身に入っていなかったり、居眠りしている生徒もいますが・・( ̄Д ̄;;)

このように、スマホやタブレットを利用してのインターネット動画授業は、通学時間を利用したり、塾や自宅など場所を選ばず、利用できるので、自宅近くに、塾や予備校が少ない田舎の受験生にとっても利用価値は高いと思います。

これに関して、以前、家の近くに実績のある大手の塾や予備校がないと悩まれている地方の高校生の親御さんから相談のメールをいただきましたので、このようなメールを返信したことがあります!φ(.. )

JKBの重吉としては、前回もメールで書きましたとおり、自宅で、いかに勉強できるかにかかっていると思います。

おっしゃる通り、田舎では、学習環境に限りがあり、都会よりも不利ではありますが、入試は、そんな学習環境に恵まれた都会の生徒たちと平等に行われます。

その不利を補うには、不断の努力や意識改革が必要だと思います。

ネットの動画授業が苦手だ、都会より不便だと言っても、環境が変わらないのであれば、自分の意識を変えるしかありません。

確かに、モチベーションアップのためには、集団授業で、ライバルたちと切磋琢磨するのがいいのですが、近くに塾や予備校がなく、部活の関係で、都市部の塾や予備校に通うのも難しいようですし、勉強の根本は、自宅や学校での学習量や学習習慣ですので、Z会やネットの動画授業も取り入れてみられるといいと思います。

ネットの動画授業などは、どこにいても、東京の有名予備校講師の授業が受けられるのですから、お金も時間も節約でき、それを活用している田舎の生徒も多いと思います。

私も高校時代は、Z会が難しくて、全く締切に間に合わず、たまりにたまって、止めてしまいましたが、1浪時に再開し、2浪時には、予備校にもいかず、自宅浪人をしましたが、Z会を繰り返し解いて、力がつきました。

確かに、部活もして、学校の宿題も多ければ、Z会まで手が回らず、締切が厳しいかもしれませんが、その締切を守れないようであれば、難関大学への現役進学は難しいでしょう。

それだけ、高校3年間はあっという間に過ぎますし、部活をしていれば、なおさら早く感じるでしょう。
もちろん、Z会やネットの動画授業が絶対というわけではありませんが、通塾環境に恵まれていない地方の学習環境の大きな補強になることと思います。

繰り返しますが、高校3年間はあっという間ですから、計画的に勉強を進めていかないと、部活が終わってからの高3の1年間で簡単に逆転できることはありませんので、私のように浪人したり、希望の大学よりも1ランクも2ランクも下の大学しか合格できないことにもなりかねませんからね・・

というわけで、今日は、「ネット予備校」をご紹介しましたが、別にネット予備校なんて使わなくてもいいんです!

塾に行けなくても、寮で、学校の宿題をしたり、Z会などの通信添削をやったり、通学時間では、英単語を覚えるなどの昔ながらの勉強でも、継続すれば、力がつきます!φ(.. )

いずれにしろ、中高時代の重吉のように、通学時間を無駄にしなければ、勉強ツールは、最新のネット予備校でも、昔ながらの英単語帳でも、何でも構いませんので、生徒のみなさんには、通学時間など時間を有効に使って勉強していって欲しいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK
【受験サプリ】充実の講義動画


にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「2」を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く前に、前振りネタをひとつ!( ̄∇ ̄) トップアスリートも聴い

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!

今週、入学式を迎える新中1生も多いと思いますが、ちょっと前のリセママさんちに、気になる記事が!Σ(・

記事を読む

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、 有名難関高の2015大学現役進学率

記事を読む

no image

兄弟妹、上から順に東大、京大、京大、東大、東大!

以前、ある週刊誌で、子どもの頭の良し悪しは、遺伝か環境かという特集が組まれていました。 その記

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑