*

久留米附設弁?ラ・サール弁?方言スピードラーニング!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中高生活 , , , ,

入学からまだ1週間ですが、久留米附設ラ・サールなど九州の難関私立校や全国の難関私立校で、寮生活を始めたものの、ホームシックにかかって、週末やゴールデンウィークの帰省が待ち遠しい新1年生の寮生も多いかもしれませんね?
逆に、お子さんと離れてさびしい「子離れシック?」にかかってらっしゃるお父さん、お母さんの方が多いかな?(^∇^)

SPONSORED LINK

ところで、新入生のみなさんも、入学からまだ1週間ということで、学校生活、寮生活で戸惑うことも多いと思いますが、久留米附設ラ・サールなど全国から生徒が集まる寮併設の学校ならではの戸惑いもありますよね?

それは、言葉(方言)ですね!(^_^)

標準語を話す首都圏出身者の方にとっては、九州は、明らかに違う言葉の地という認識もあるでしょうが、九州は九州で、県や地方によって、言葉が微妙に違うので、意味が通じなかったり、感情の微妙なズレが起こったりしますね。

重吉の母校・久留米附設も、九州各地から生徒が集まっていたため、いろんな方言が混ざっていました。
地元久留米を中心とした筑後弁、福岡市方面の博多弁、北九州方面の筑豊弁、それに佐賀弁長崎弁などなどです。

そして、方言ごとの微妙なニュアンスの違いで、ケンカになりそうなこともありました。

例えば、佐賀弁で、「その鉛筆ば貸してくれん?(その鉛筆を貸してくれないか?)」と頼む場面で、

「その鉛筆ば貸しちゃらん?」 「その鉛筆ば貸しちゃってん?」

と、初めて言われたときには、

「なんか、そのふざけた言い方は? そいが、ものの頼み方か!!ヾ(*`Д´*)ノ”」
(なんだ、そのふざけた言い方は? それが、ものの頼み方なのか!!)

と怒りそうになりましたが、何にでも興味を持つ中高校生時代でしたから、面白いと思った言い方はいろいろマネしてましたね!(^O^)

おかげで、家族によると、私の話し言葉は、佐賀弁とは微妙にニュアンスがズレているそうで、今でも、ミックス方言の「附設弁」をしゃべっているようです・・(;^_^A

それとは逆に、重吉慶応大学進学のために、東京で暮らし始めたときは、

テレビの中の国 = 標準語の国だ!!Σ(゚д゚;) !?

と思いましたね~!(;^_^A

さらに、2浪した重吉よりも1、2年長く東京に住んでいる久留米附設の同級生たちが、標準語を話しているのを聞いた時には、

「なんか、その言葉は?(>0<) なんカッコつけとうとや?(`ε´)
そがん言葉しゃべって、恥ずかしゅうなかとや??(-。-;)」
(なんだ、その言葉は? なに、カッコつけてんだ?
そんな言葉しゃべって、恥ずかしくないのか??)

と、九州男児として、情けなく感じましたが、重吉も、標準語にすぐに慣れて、話せるようになりました!(^∇^)(それも、スピードラーニングのおかげです! ウソつけ!(-。-;))

「オレ、慶応ボーイだからさあ、方言なんて話せないよね!(´ー`)┌フッ」

「だいたい、佐賀とか九州ってどこよ?┐(´ー`)┌ なんせ、私、生まれも育ちも葛飾柴又です。 帝釈天で産湯をつかい・・」
(って、あんた寅さんか!?Σ\( ̄ー ̄;))

などと、都会っ子の仮面をかぶって話せば、あら不思議!
標準語を話すのが恥ずかしいなんてこともなく、ペラペラとネイティヴのように話せるようになったのでした!( ̄∀ ̄*)
(それもスピードラーニングのおかげです! 「標準語⇔方言版」はないって!?(;^_^A)

と言っても、東京でも、九州出身の友達や久留米附設の同級生と話すときは、あっという間に、佐賀弁附設弁に戻ってたんですけどね!(^∇^)

話す相手によって、言葉のスイッチが切り替わる感じでしたね!
この切り替えが、英語で使えると嬉しいんだけどなあ・・(;^_^A)
(って、ここで、スピードラーニングやろ!?Σ\( ̄ー ̄;))

まあ、そんなわけで、よその地方から久留米附設ラ・サールなど九州の難関私立校に進学された生徒さんも、九州の方言面白いなあと思ったり、九州の学校にいる間は、「オイは九州男児ばい!!」と思って、附設弁やラ・サール弁などのミックス方言(?)を話しながら、中・高時代を楽しく過ごしてほしいと思います!(^O^)/

首都圏読者のみなさまには、一部、不快な表現もあったかと思いますが、2浪してやっと大都会の大学に進学できた、20代初めの頃の田舎っぺ大将重吉の世間知らずな感想だと思って、笑ってお許しいただければ、幸いです!(;^_^A m(_ _)m

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

中高生スマホ・携帯デビューの春!寮生ママさんの心配と親子間のルール

毎年のことですが、志望校に合格し、進学先が決まったという小6生や中3生などの受験生のなかには、合格の

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は

記事を読む

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い

今日(2/23)は、大阪府立高校の前期入試が、明日(2/24)は、東京都立高校の一般入試が行われるそ

記事を読む

春休みの学校の宿題をサボるな!浪人するぞ!!

春期講習が、いつもの授業よりも、生徒の笑い声が多いのも、受験が終わった解放感だけでなく、新入学、新学

記事を読む

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、 有名難関高の2015大学現役進学率

記事を読む

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!

今週、入学式を迎える新中1生も多いと思いますが、ちょっと前のリセママさんちに、気になる記事が!Σ(・

記事を読む

プロ野球でも難関進学校でも「あの人は今?」と言われないように!

先日、新聞やニュースのスポーツで話題になりましたが、ニューヒーロー誕生の予感ですね!(^O^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑