*

久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 重吉の日々 , , , ,

昨日、本屋で、手に取らずにはいられない気になるタイトルの雑誌を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

アラフォー・年収300万円以下[高学歴貧困]のリアル
(週刊SPA!4/14・21合併号「日刊SPA!」HPリンク)

東大、早稲田、慶応、旧帝大など高学歴のアラフォー世代で、年収300万円以下だったり、非正規雇用だったり、高学歴だけに、塾講師などで、糊口をしのいだりと、

「ああ、まさにオレのことだ・・∑( ̄ロ ̄|||)」

と、涙なしには、読めませんでした・・(´ノω・。)(泣いてないけど・・)

理想が高かったり、プライドが高かったりで、高収入の職場を飛び出した後、転職などがうまくいかず、今の辛い状態に陥ったという人もいましたが、職場や家庭でのちょっとした人間関係がうまくいかなかったためという、誰にでも起こり得そうな原因で、高収入の職場を離れざるを得なかったという人もいました・・

SPONSORED LINK

このように、人がうらやむような大学に合格したり、一流企業に就職できたとしても、それで、誰しも人生順風満帆とはいかないということは、お父さまお母さま世代の読者の方でしたら、思い当たったり、ご理解できることと思います。

さて、久留米附設高+慶応大学卒重吉自身が、上の「アラフォー・年収300万円以下[高学歴貧困]のリアル」そのものですが(><;)、久留米附設高校時代の同級生を思い出しても、卒業後の人生で、いろいろ変化しているようです。

大学受験で、現役合格か浪人か、第1志望校に進学できたか、できなかったかなど、当ブログで取り上げる話題以外にも、有名難関大学に進学したものの、事故や病気で若くして亡くなった同級生もいますし、大学時代に出来婚したという友人もいれば、私のように40半ばになっても結婚できない奴(il||li(つд-。)il||li)、バツ1・バツ2なんて同級生もいるようです。

また、一流企業に就職したものの、医学部目指して勉強し直したという同級生もいれば、久留米附設時代に中退して、有名デザイナーになった同級生もいます。

というわけで、受験生、中・高生のお子様には、いい中・高、いい大学、いい就職先に進んでほしいと思いますが、

「志望校合格、有名企業就職だけで人生勝ち負けが決まるのではなく、人それぞれその後の様々な人生があるんだよ、これが!щ(゚ロ゚щ)」

ということも、当ブログで、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

学生時代が順調ならば、18歳で大学進学22歳で就職と言ったって、その後の人生の方が長いですし、逆に、若くして、不幸にも・・という場合も起こりえますし、

「人生山あり谷ありクロードチアリ」、「人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪」

ですからね!

というわけで、[高学歴貧困]のリアル重吉も、負けずに、まだまだ頑張っていきたいと思います!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

*上で紹介した雑誌「週刊SPA!」は、「日刊SPA!」(HPリンク)を見てもお分かりのように、中高年オヤジが喜んで読むような「Hなネタ」も多いので、生徒のみなさんやお母さま読者の方にはおススメしにくいのですが、お子様が重吉のようにならないように、予防策として、親御さんは、一読されるといいかもしれません!(親の影響で、「高学歴貧困」に陥ったという人の記事もありましたからね)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

太宰府天満宮で、合格祈願をしてきました!

最近、数学、算数の解答記事ばかりだったので、気分転換のために、昨日、太宰府天満宮に行ってきました!!

記事を読む

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!

記事を読む

ゴールデンウィーク最終日は、「ビリギャル」読んで、明日に備えよう!

今日は5月6日ということで、楽しいゴールデンウィークも今日までですね!(^O^)/ 読者のみな

記事を読む

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^) 今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑