*

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったという学校は、まだ少ないことでしょう。

科目や先生によって、授業の進め方やノートのとり方なども違いがありますからね。
毎週、小テストをするという科目があったり、たくさんの教科書や問題集なども渡されることでしょう。

SPONSORED LINK

ところで、高校生の教材やテキストに関して、3年前の記事ですが、リセママさんちに参考になる記事が!
3年前の記事とはいえ、学生のみなさんに人気があり、支持される教材やテキストというものは、そうコロコロ変わるものではありませんから、今でも参考になると思います!(^▽^)/

【学参選び】先輩<高校生>に選ばれた英数ドリル・参考書
(2012.4.6「リセマム」HPリンク)

【学参選び】先輩<高校生>に選ばれた国理社ドリル・参考書
(2012.4.6「リセマム」HPリンク)

春先に一番売れてる高校の問題集、参考書類が紹介されています。

20年以上前、私が高校生の頃、使ったことがある問題集や塾の生徒が学校でもらったという英単語集もあれば、本屋で表紙は見たことがあるというものまで、様々です。

ちなみに、英語で言えば、重吉久留米附設高時代に使ったことがあるのは、

「英単語ターゲット1900」、「英熟語ターゲット1000」、
「基礎英語長文問題精講」、「英作文 基本300選」などで、

塾の生徒が持ってるのをよく見かけるのが、

「キクタン」「システム英単語」「総合英語Forest(フォレスト)」
「即戦ゼミ(3)大学入試 英語頻出問題 総演習」などです。

次に、数学では、私の頃も、今でも、

「チャート式」が鉄板でしょう!( ̄∇+ ̄)v

新課程 チャート式基礎からの数学1+A

私たちが高校生だった20~30年前と変わらず売れている問題集や参考書というのは、それだけ、高校生に支持されながら、改訂を重ねて、より使いやすくなっているでしょうし、私が学生時代になかったような問題集や参考書も、定番のものとは違った新しさや効率の良さで、最近の高校生や学校の先生に支持されているでしょうから、上の一覧にある参考書なら、安心して使えると思います!(^O^)/

が、どんなに良い問題集や参考書でも、何冊持ってても、やらなきゃダメでしょう!!(><;)

その良い例(悪い例?)は、もちろん久留米附設高時代重吉の話です・・(;^_^A
私が高校時代に使ったことがあると書いた上の問題集のうち、

「基礎英語長文問題精講」、「英作文 基本300選」

は、ちゃんとやらなかったなあ・・(><;)
というより、英語が苦手だったので、できなかったという方が正しいかな・・(´д`lll)

ただし、

「英単語ターゲット1900」、「英熟語ターゲット1000」

は、浪人してからマジメに覚え始め、「Z会」を中心にして、なんとか英語を立て直すことができました!(って、遅ぇよ!(;^_^A)

続いて、数学の鉄板「チャート式」ですが、「チャート式」をしっかり解ければ、大学受験は大丈夫だなあと思ったのは、塾の先生になってからですが、実は、久留米附設高校時代、「チャート式」を範囲とした小テストが実施されてました。

が、ご想像の通り、当時の重吉はテスト勉強なんてやらなかったため、テストの結果はいつもボロボロで、「チャート式」の良さが分からずじまいでした・・(><;)
さらに、浪人してからも使うことがなかったため、その良さに気付いたのが、塾の先生になってからとは、英語よりも遅い・・(_ _|||)

ところで、どの参考書、問題集を使おうと、1回やったぐらいじゃ身につきませんよね。 繰り返し何回もやらなきゃ、覚えません!
受験部では、塾のテストや過去問を何回も繰り返し解きましょうと、これまでにも何回も繰り返し書いてきたので、ご理解いただけると思います。

ちなみに、高校時代の重吉は、本屋に行く度に、

「この問題集がいいかな? こっちの参考書がいいかも? あれは、成績の良いA君が使ってたな!」

などと、いろいろ買うくせに、1回も全部解かずに本棚の肥やし」になった参考書や問題集が何冊、何十冊あったことか・・(><;)
しかも、当時は、「本を売るなら、ブックオフ~♪」なんてありませんでしたから、使わない問題集や参考書を売ることもできず、高価な「ちり紙交換」になったものです・・(って、昭和か!?( ̄m ̄*))

で、結局、浪人してからたどり着いた勉強法は、「英単語・英熟語ターゲット」「Z会」など少数の中心教材や模試を繰り返し勉強することでした。

というわけで、たくさんの教材で迷うぐらいなら、今ある教材を1回でも多く解き、1個でも多く英単語を覚えましょう!です。
それに、たくさん教材があったって、中身にそんなに違いはありません。

「ターゲット」だろうと、「キクタン」だろうと、「シケタン」(古っ!Σ(゚д゚;))だろうと、

「Love」=「愛」

なのです!(*^.^*)

「Love」=「デブ」なんて書いてる英単語集はないのです!(-。-;)

というわけで、問題集や参考書を買っただけで満足したり、勉強した気になりがちですが、実際に勉強しなければ、問題集や参考書も、宝の持ち腐れであり、高価な「ちり紙」と一緒なのだということを忘れないで欲しいと思います!(^O^)/
(それどころか、おしりも拭けないので、「ちり紙」以下かも・・(´д`lll))

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!

今日は、中1で英検準2級!の女子学院中Mさんの英単語暗記法をご紹介しますね!(^O^)/ &n

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

女子学院中2013入試算数「2」、「3」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「1」を解いてみよう!

昨日(2/24)、東京都立高校の入試が行われましたね!φ(.. ) 【高校受験2015】東京都

記事を読む

no image

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分

記事を読む

開成中2015入試算数「3」を解いてみよう!

いつも受験ネタの参考にしているリセママさんちに、開成中合格発表ネタが! 【中学受験2015】開

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑