*

早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!

昨日、首都圏読者の方から、「表紙の子が可愛かったから買った」とメールで報告を受けたサンデー毎日を買いました!(*^▽^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SPONSORED LINK

どちらを買おうか迷いましたが、週刊朝日の子も美人ですね!(*^▽^*)

週刊朝日3.27号表紙写真(朝日新聞出版HPリンク)

 

さて、早慶合格者数ランキングですが、両方とも開成がトップということで、東大合格者数と合わせて、ここ2年連続で、開成三冠ってとこですね!才才-!!w(゚o゚*)w

と言いつつ、今年で34年連続東大合格者数トップの開成なら、そう驚くべきことでもないなと思ったのですが、2013年には、慶応合格者数で、麻布にトップを譲っていたそうですから、意外に、三冠は、2年連続みたいです。

それ以外で、興味を引くと言えば、早稲田慶応も、圧倒的に関東の高校が多いのですが、早稲田大学では、関東以外の地域のトップは、愛知の東海が89人、九州トップは、福岡の修猷館が59人、関西圏トップは、奈良の西大和学園が43人となっています。

一方、慶応大学では、関東以外の地域のトップは、愛知県の岡崎が34人、関西圏トップは、京都の洛西と奈良の西大和学園が31人、九州トップは、鹿児島のラ・サールが25人となっています。

あと、慶応OB重吉として、ビックリなのは、慶応大学合格者数97人で、トップ10に早稲田高校が入っていることですね!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

97人って、早稲田大学の系属校である早稲田高校早稲田大学一般合格者数118人と、そん色ないぐらいの人数ですね!

いろんな意味で、スゴイなあ!才才-!!w(゚o゚*)w

また、同じ早稲田大学の系属校である早稲田佐賀高校も、一般入試で、早稲田大学5人合格に対し、慶応大学へは、6人合格ですし、早稲田実業早稲田大学2人合格慶応大学2人合格早稲田摂陵慶応大学1人合格しています!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

もちろん、早稲田高校早稲田佐賀高校早稲田実業早稲田摂陵も、一定数が早稲田大学へ推薦入学するので、慶応合格者数とは圧倒的に差があるのですが、慶応OBとしては、

早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!!

って、感じですね!(^▽^)/

しかし、逆に、慶応大学の付属校の慶応義塾志木から早稲田大学2人合格しています!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

まあ、しかし、慶応OBなのに、早稲田佐賀ブログを書いている塾講師もいますし( ̄∇ ̄)、重吉の久留米附設+慶応の同級生も、お子さんが早稲田系属校に進学しましたし、当「受験部」で、よく紹介している早稲田大学生mさんは、お父様が慶応OBで、おじい様は早稲田OBだそうで、ライバル早慶と言いながら、お互いを尊敬しあい、認め合っているので、このようなシンクロが起こるんでしょうね!(*^▽^*)

というわけで、早稲田慶応、いずれの大学に進学しようと、早慶戦で切磋琢磨して、将来の日本を背負って立つような後輩たちが続々と育ってくれることを願っています!(^▽^)/

さて、来週のサンデー毎日は、東大・京大前期後期決定版だそうで、興味はありますが、来週月曜日から塾の春期講習が始まりますので、「受験部」もしばらくお休みとなります!

読者のみなさん、健康に気を付けて、新生活をスタートさせてくださいね!!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、今さら、受験生に勉強のアドバイ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑