*

偏差値70超!受験生の早朝勉強

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 テスト勉強, 中学受験

12月に入り、2学期の期末テストが終わり、成績が返ってきてる中・高校生も多いと思いますが、成績はいかがだったでしょうか?

勉強したのに、良くなかった・・(><;)という生徒さんも多いと思いますが、テスト期間中に塾でよく見かけたのが、顔色が悪かったり、居眠りをする生徒でした。

そう! 徹夜してテストを受けて、夕方ちょっと寝たとか、寝ずにそのまま塾に来たとかいう生徒(特に高校生)です。

夜は寝ろ!!(@ ̄ρ ̄@)zzzz

SPONSORED LINK

と言っても、私も高校時代のテスト期間中に徹夜して勉強したことがあるので、気持ちはよく分かります。

しかし、その努力は逆効果だということもよく知ってるので、深夜勉強徹夜勉強を生徒たちには勧めません。

 

夜中、静かな時間に、1人で勉強していると、とてもはかどっているような気がするとともに、

「みんなが寝てるこんな夜中に勉強してるオレって、エライ!(≧▽≦)」

などと、ハイテンションになってしまいますが、実は全然効率が良くないのです。

 

人は基本的に昼型の生活をしているので、昼間に脳が活発に働き、夜の脳は、昼間の疲れで、作業効率が落ちていると言われます。

ですから、夜中のそんな疲れた脳に、長時間ものを詰め込んでも、大して入りはしません。

そんな状態の徹夜明けで、テストを受けても、頭の中は、霞がかかったようにぼんやりして、

「あれ、この問題の答えなんだったっけ?(x_x;)」

と、ほんの数時間前に覚えたことも、数日前に勉強したかのように記憶のかなたへ・・

さらに、眠さとダルさで、テスト自体どうでもよくなり、早く帰って寝たいという気持ちに支配されることも・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

 

これでは、何のために徹夜したのか分かりません・・

それなのに、テストが終わって帰って寝ると、元気一杯

「今夜も徹夜だ!! 明日のテストで、今日失敗した分を取り返す!!(^O^)/」

って、力を入れる方向が間違っとるんじゃ~!!ヽ( )`ε´( )ノ

 

そもそも、夜勉強したことは、睡眠をとることによって、定着するそうです。

ですから、夜中に勉強したことを徹夜で持ち越すよりも、前夜勉強したことを、十分睡眠をとった後、翌朝、軽く見直した方が、テストで良い結果を出すことになるでしょう。

 

また、夜中の勉強では誰も教えてくれる人はいないでしょ?

疲れた脳みそ抱えて、誰も教えてくれる人がいないのでは、効率が悪いったら、ありゃしません。

逆に、夜しっかり寝ていれば、頭もすっきりしていますし、テストが終わっても、学校や塾で翌日のテスト勉強をすれば、分からないところは周りの友達や学校・塾の先生に教えてもらえますから、勉強もはかどることでしょう!φ(.. )

 

というか、テスト期間中に徹夜を強いられるというのは、根本的に、日頃の勉強が足りていないからです!!

これは、テスト期間中に徹夜したり、2浪したり、学生時代の私自身が身に染みていることだから、生徒たちに強く言えることです。

また、私自身が身に染みていることだからこそ、塾やブログでも、早め、早めの受験対策や早朝勉強を呼びかけているのです。

そもそも、徹夜勉強などは、テスト期間中の3・4日だからできることであり、長期的な習慣にすることはできませんね!

(健康に悪いうえに、上に述べたように、非常に効率も悪いですからね)

 

しかし、30分や1時間早く起きることは、最初こそツライですが、やがて習慣化しますから、この早朝勉強で、日頃の勉強量を増やし、テスト前に慌てないで済むようにして欲しいと思います。

以前、別の受験ブログに、女子学院中に合格した女子生徒や早稲田実業中、高の生徒さんが、よく勉強法などのコメントを書いてくださったのですが、偏差値70超(!)の彼女たちが実践していたのが、この早起き勉強でした。

ちなみに、女子学院中に合格した生徒さんは、朝4時に起きていたそうです!!(@_@)

朝4時というのは、簡単にはマネできませんし、私もお勧めしませんが、普段起きる時間よりも1時間程度早く起きて、勉強する習慣をつけてほしいと思います。

また、彼らのマネをして、小学校3・4年生のお子様が早朝勉強を始められたとコメントやメールを送ってくださった読者の方がいらっしゃいます。

そのお子さんは、今年の春に、志望の早稲田大学系属中に合格されたとのことでした!(^O^)/

 

このように、小学校3・4年生でさえ始められる早朝勉強は、受験生のための特別な受験テクニックではありませんが、数年後の受験のためにコツコツ貯めていく貯金のようなものですから、中学生でも高校生でも、定期テストで徹夜せずに済むよう、高校受験・大学受験のための貯金にするよう、明日からでも始めてみてくださいね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

女子学院中2013入試算数「2」、「3」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

開成中2015入試算数「3」を解いてみよう!

いつも受験ネタの参考にしているリセママさんちに、開成中合格発表ネタが! 【中学受験2015】開

記事を読む

no image

難関高校入学後のテストで、「平均点が目標、赤点科目0が目標」になる優等生

すでに2学期の期末テストも終わり、後は楽しい冬休みやクリスマス、年末年始を待つばかり!という中高校生

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(1)、(2)、(3)、(4)を解いてみよう!

前回、女子学院のMさんに勉強法を教えていただいましたので、今日は、女子学院中の2013年度の算数を解

記事を読む

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

no image

偏差値70超!女子学院生が教える偏差値60を目指す勉強法!

別の受験ブログに、偏差値70超!の女子学院Mさんが、偏差値60を目指す問題集や参考書の使い方をコメン

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

no image

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑