*

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 英語 , , , ,

今日も、リセママさんちで、

「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/18発売
(2015.3.19「リセマム」HPリンク)

という記事を見つけようと、首都圏の読者の方から、メールをいただこうと、先週同様、

 
九州は海外!?東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日・週刊朝日は、明日発売!!(2015.3.13リンク)

「海外」九州では、明日(3/20)発売なので、早慶ネタは明日以降に・・(;^_^A

SPONSORED LINK

さて、大学合格ランキングネタ以外で、気になった別ネタがコチラ!(^0^)ノ

 
高3英語力、中学レベル大半…「書く」0点3割
(2015.3.17読売新聞リンク)

高3の英語力、中卒級=「書く、話す」に課題-文科省
(2015.3.17「時事ドットコム」リンク)

「全国の国公立約480校の高3生約7万人(「話す」は約1万7000人)を抽出」した調査だったため、大学進学に熱心ではない公立高も含まれているでしょうから、こういう結果になったんでしょうね・・

逆に、英文法は、「中学英文法レベル」で、難関大学入試の約8割が解けるというネタも書きましたね!

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?
(2015.2.22リンク)

また、英語や中国語がペラペラの読者の方の勉強法としては、とにかく、毎日の「読み・書き」が大事ということでしたね!φ(.. )

 
早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法(2014.12.15リンク)

つまり、中学レベル英文法をしっかりマスターして、毎日、英語長文を読んだり、英作文を書いたりすれば、東大・京大、医学部、早稲田・慶応などの難関大学入試問題が解けたり、英検1級も取得できるでしょうが、それを怠れば、高3時点で、中学レベルの英語力しか身に付かないということになりますね!

そう考えると、中高時代に英語が嫌いで、サボった重吉は、高3時でも、高校入試レベルの英語の問題もあやふやだったので、まさしく、重吉の高3時代の英語力、中学レベル、中卒級と言われてもおかしくなかったと思います・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

というわけで、東大・京大、医学部、早稲田・慶応などの難関大学を目指す中高生のみなさんは、中学レベル英文法をしっかりマスターして、毎日、英語長文を読んだり、英作文を書いたり、単語・熟語を暗記したり、しっかり勉強してほしいと思います!(^∀^)

また、これから、英語を本格的に勉強する新中1生で、小学校時代から英会話を習っているから、英語に自信があるという生徒さんや親御さんは、少々注意が必要です!

小学生の頃から英会話を習っていたのに、中学入学後、英語で苦戦する生徒さんが、毎年、少なくないからです・・(_ _。)

これは、中学英語が、文法中心「読み書き」中心なので、聞いたり、話したりが中心の英会話と勉強方法が異なるといえるからです。

例えば、小学生や中学生なら、たいていの生徒が、「日本語」を聞いたり、話したりできますが、読み書き中心の「国語」という教科やテストで、全員が100点満点取れないのと同じで、「英語」を話す・聞くができても、「英語」の読み、書きができるとは限らないのです・・(´□`川)ゝ

ただ、もちろん、高校入試や大学入試でも、リスニングの試験もありますし、グローバル社会の現在、「読み・書き」だけでなく、「話す・聞く」ができた方がいいので、英会話も必要だと思いますが、現状の中学・高校の英語学習では、まだ「読み・書き」重視なので、中学校に入学したら、英会話以上に、「読み・書き」の勉強を頑張ってほしいと思います!φ(.. )

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(2)を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く予定ですが、今日も「リセママさんち」から前振りのネタをひとつ!( ̄

記事を読む

受験情報サイト「インターエデュ」で、2015年東大・京大合格者ランキング発表中!

昨日(3/10)に、今年の東大・京大前期入試合格発表が行われましたが、受験情報サイト「インターエデュ

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

来年1月17・18日の大学入試センター試験まで1ヶ月ちょっととなりましたので、今年の数学Ⅰ・Aの問題

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

no image

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑