*

2015京大前期合格者の現役・浪人比率は?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人 , , , , ,

昨日に引き続き、今日も東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日&週刊朝日を見ていきましょう!(^0^)ノ

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?(2015.3.17リンク)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SPONSORED LINK

*ちなみに、京大の合格者現役比率も60%台前半のようです!

河合塾HP「京大塾」現役生占有率推移(河合塾HPリンク)

今日は、京大前期合格者数上位10校の現役比率を見てみましょう!
(現役合格者数/合格者数)

1、西大和学園 63.0%(51/81)

2、東大寺学園 61.4%(43/70)

3、甲陽学院 70.1%(47/67)

4、洛南 76.7%(46/60)

5、北野 62.1%(36/58)

6、洛星 60.7%(34/56)

7、大阪星光学院 72.2%(39/54)

8、天王寺 52.8%(28/53)

9、堀川 61.5%(32/52)

10、膳所 50.0%(24/48)

 

京大では、現役率70%以上が10校中3校で、50%台が2校あり、現役率70%以上が6校、うち2校は80%台の東大上位10校よりも、現役苦戦、浪人健闘といったところでしょうか?

ちなみに、我が母校・久留米附設は、京大8名合格ですが、現・浪比率は掲載されておりません・・

さて、昨日、今日と東大・京大の現役合格率を見てみましたが、現役が強い高校は、浪人も強いですね!(^O^)/

 

ちなみに、東大前期試験合格上位10校浪人生だけの合格者数は、

1、開成 62名

2、筑波大附駒場 29名

3、灘 20名

4、麻布 31名

5、駒場東邦 22名

6、桜蔭 13名

7、聖光学院 11名

8、渋谷教育学園幕張 19名

9、東京学芸大附 32名

10、海城 13名

京大前期試験合格上位10校浪人生だけの合格者数は、

1、西大和学園 30名

2、東大寺学園 27名

3、甲陽学院 20名

4、洛南 14名

5、北野 22名

6、洛星 22名

7、大阪星光学院 15名

8、天王寺 25名

9、堀川 20名

10、膳所 24名

全て、2桁の合格者数とは、スゴすぎますね!才才-!!w(゚o゚*)w

現・浪合わせても、上の20校の浪人生のみの東大・京大合格者数に届かない学校がほとんどだと思います・・ヾ(;´▽`A“

 

ところで、昨日、ブログ読者の方からお子さんの京大不合格の連絡を受けました・・

とても成績優秀なお子さんだったのですが、さすがに京大は高い壁なんですね!

そのお子さんは、浪人して、また来年、京大にチャレンジされるそうです!

来年、その読者の方から、京大合格報告メールをいただけることを楽しみにしています!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅰ・A「4」を解いてみよう!

今回で、昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終えたいと思います!(^O^)/ 前

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(1)を解いてみよう!

明日から、東京の難関私立中学入試を解こうと思いますので、頑張って、早くセンター試験数学を終わらなきゃ

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

センター試験失敗で泣く受験生

来週末に大学入試センター試験を控え、こんな記事を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 2015年センター試

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(1)を解いてみよう!

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」で、一年で最も寒い日と言われていますが、土日のセンター試験&昨日の

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑