*

東京都立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 算数・数学, 高校受験 , , , , ,

昨日(2/25)から、国公立大学2次試験が行われていますが、東大などの大学入試の解答・解説が、大手予備校のHPで、掲載されるそうです!(^_^)

 

【大学受験2015】国公立2次試験開始…予備校が2/25より解答速報
(2015.2.25「リセマム」HPリンク)

【大学受験2015】東大(前期)解答速報、代ゼミが掲載
(2015.2.25「リセマム」HPリンク)

まあ、大学入試も気になりますが、東京都立高校数学問題を解いていきましょう!!(^O^)/

SPONSORED LINK

ところで、前回、大問「2」は、解答である証明が、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」の正答に掲載されているため、当ブログでは解答を省略しましたが、今回の大問「4」(問2)①三角形の合同証明も同様に解答を省略いたします!

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今回の写真は、11枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」に掲載されていますので、ご参照ください!!
2015首都圏公立高校入試 【東京】
(東京新聞HP「2015首都圏公立高校入試」リンク)

では、東京都立高校入試数学「4」円、合同、相似問題を解いていきましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(問2)①の合同証明は、省略しましたが、この大問「4」も、(1)(2)①は、それほど難しくはありませんので、確実に正解してほしいと思います!(^O^)v

(問2)②の問題は、⊿APRと⊿ABCの相似に気付けば、そう難しくはないと思いますが、この問題のように、円周角を利用して、複数の三角形の合同相似の組み合わせで、辺の長さや三角形、四角形の面積などを求めさせる円を使った問題は、全国、どこの高校入試でもよく出題されますので、これから入試を迎える受験生は、上の問題をしっかり理解してくださいね!!(^O^)/

次回は、東京都立高校入試数学大問「5」立体の問題を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

女子学院中2015入試算数「2」「3」を解いてみよう!

今日から、我が母校慶應義塾大学の入試が始まり、あさって(2/12)から、早稲田大学の入試が始まるそう

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

no image

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「4」を解いてみよう!

今回で、昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終えたいと思います!(^O^)/ 前

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑