*

東京都立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 算数・数学, 高校受験 , , ,

リセママさんちに、昨日行われた東京都立高校入試の倍率などが出ています!(^_^)

【高校受験2015】東京都立高校の受検倍率、全日制普通科は1.46倍と前年度同水準
(2015.2.25「リセマム」HPリンク)

1.5倍前後の受験倍率は、重吉の地元佐賀とあまり変わらないと思いますが、5.4%の欠席率は、地方よりも高いのではないかという印象を受けますが、私立高が多い東京ならではかもしれませんね!

SPONSORED LINK

さて、前回に続き、今年の東京都立高校入試数学を解きたいと思いますが、大問「2」は、文字式を使った証明問題で、解答である証明が、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」の正答に掲載されているため、当ブログでは解答を省略して、次の大問「3」を解きたいと思います!

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今回の写真は、11枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」に掲載されていますので、ご参照ください!!
2015首都圏公立高校入試 【東京】
(東京新聞HP「2015首都圏公立高校入試」リンク)

では、東京都立高校入試数学「3」一次関数+二次方程式を解いていきましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この問題では、(1)、(2)は確実に正解してほしいと思います。

ただ、(3)では、点Pまたは点Qのx座標を「q」や「a」などとおいて、上の解法のように、2つの三角形の底辺や高さ、面積を方程式にして解く解法が思いつくかどうかのやや難問ですね。

ただし、関数のグラフを使った面積や方程式は、頻出問題ですので、都立トップ高合格を目指す受験生は、この程度の問題は、確実に解いてほしいと思います!!(^O^)v

次回は、東京都立高校入試数学大問「4」円と相似問題を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

開成中2013入試算数「2」を解いてみよう!

今回も、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「1」を解いてみよう!

昨日(2/24)、東京都立高校の入試が行われましたね!φ(.. ) 【高校受験2015】東京都

記事を読む

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(2)を解いてみよう!

今日も前振りネタもなく、センター試験数学Ⅱ・Bを解きたいと思います!!φ(.. ) い

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑