*

東京都立高校入試2015数学「1」を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 算数・数学, 高校受験 , , ,

昨日(2/24)、東京都立高校の入試が行われましたね!φ(.. )

【高校受験2015】東京都立高校入試2/24実施、解答速報・講評を掲載
(2015.2.24「リセマム」HPリンク)

先週、神奈川県の公立高校入試数学問題を解いたように、

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!
(2015.2.17リンク)

今回から、東京都立高校入試数学問題を解いていきたいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

神奈川県公立高校入試のときのように、画像による解答・解説です!!
今回の写真は、10枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」に掲載されていますので、ご参照ください!!
2015首都圏公立高校入試 【東京】
(東京新聞HP「2015首都圏公立高校入試」リンク)

では、東京都立高校入試数学「1」の小問集合を解いていきましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の問題は、全問正解してほしいと思いますが、(8)の確率のところで迷う生徒もいるかもしれませんね。

こんな場合は、解答のように、玉1個1個に番号をつけて、樹形図で書き出すと、理解しやすいと思います。

次回は、東京都立高校入試数学大問「2」以降を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

no image

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事とい

記事を読む

no image

早稲田・慶応附属・系属校進学の思い出(受験生の保護者編)

今日は受験生の親御さん(Aさん)ご自身が早稲田・慶応の附属・系属校に進学されたときの思い出を教えてく

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!

首都圏では、2月上旬に中学受験が終わり、現在、私立大学入試とともに、公立高校の入試も行われていますね

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(2)を解いてみよう!

今日も前振りネタもなく、センター試験数学Ⅱ・Bを解きたいと思います!!φ(.. ) い

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑