*

明日から国公立大学2次試験!来年、センター試験で足切りをくらわないために!!

今日(2/24)は、東京都立高校入試が行われているそうですが、明日(2/25)から、国公立大学2次試験が始まりますね!φ(.. )

【大学受験2015】国公立大2次試験の確定志願状況、前年比9,874人減の4.7倍
(2015.2.19「リセマム」リンク)

もう入試は明日なので、今年の受験生に勉強的なアドバイスはありませんが、重吉の大学受験経験から、入試会場の下見をしたり、的中してる問題があるかもしれませんので、予備校の模試を見直しておくといいかもしれませんね!(^O^)/

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!(2014.12.9リンク)

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ(2014.12.16リンク)

というわけで、来年以降受験の高2以下の生徒さんにアドバイスするとすれば、上のリセママさんの記事の最後の方に書かれていますが、今年の国公立大学2次試験の足切りにあった受験生が、約3700人もいるそうです!(TωT)

SPONSORED LINK

志望校を受験できないのは無念な上、入試が1回不戦敗になるのですから、今年の大学進学の上でも痛すぎますね・・(><;)

また、足切りで門前払いをくらわなかった受験生も、センター試験の得点の一部が二次試験の配点に加算される国公立大学入試では、センター試験が足切りギリギリの低い点数では、センター試験高得点者よりも、二次試験では不利になりますね・・((゚m゚;)

さらに、毎年のことですが、センター試験の得点が思わしくなかったせいで、足切りを回避するため、二次試験での合格可能性を上げるため、レベルを下げた国公立大学への出願変更を余儀なくされる受験生も多いです・・(><;)

もちろん、センター試験の二次試験での配点は、それほど高くないので、強気で、志望校の二次出願をして、逆転合格できる受験生もいるとは思いますが、そもそも東大、京大、旧帝大、医学部などの難関国公立大学に合格する受験生は、センター試験もきっちり高得点を取っているものです。

しかし、難問揃いの二次試験対策にばかり目が行き、センター試験は、直前にちょこちょこっと対策すれば、高得点取れるだろうと過信して、思わぬ低得点で、二次出願を変更したり、足切りをくらう受験生がいるのです・・(_ _。)

ですから、難関国公立大学受験生ほど、センター試験を甘く見ず、しっかり早めに対策してほしいと思いますし、それは、以前から別の受験ブログにも書いていましたし、受験情報誌にも書かれていることです!φ(.. )

もう来年のセンター試験の話!? 鬼が笑うか、親が泣くか?
(2013.4.25「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

>最近、書店で、「蛍雪時代5月号」「センター試験8割突破5つのルール」という表紙を見たとき、

4月なのに、もうセンター試験かよ!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

と思いつつ、中を読んでみると、「2次試験に比べて簡単なセンター試験を甘く見てた」とか、「対策が遅すぎた」などと、今年1月のセンター試験で失敗した例をいくつか挙げてありました<

>今から、来年のセンター試験や二次試験の話をすると、「鬼が笑う」かもしれませんが、しておかないと、来春、「親が泣く」かもしれないのです!(_ _。)
もちろん、「自分が泣く」ことにもなりかねません!!(TωT)

ですから、スタートが遅すぎたということがないよう、センター試験や受験を甘く見ないよう、自分の実力を過信しないよう、頑張って欲しいと思います!(^O^)/<

 

また、センター試験でしっかり高得点を取れれば、早稲田、明治、立教、法政、青学、中央、関西大学、同志社、立命館など、東京、関西の難関有名私立大学のセンター試験利用入試で、しっかり合格を取れ、国公立大学二次試験にも弾みがつきますからね!(^O^)/

いずれにせよ、そろそろ私立大学の合格発表が行われているので、先輩方の合否の噂も聞こえてくると思います。

この先輩が、あの大学に落ちるとは!(><;)  あの先輩が、まさかの逆転合格!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

1年、2年あれば、センター試験も志望の国公立大学対策も十分取れますので、1年後、2年後、嬉しい結果を出せるように、高校1、2年生のみなさんは、頑張ってほしいと思います!!(^O^)/

センター試験で失敗して、泣く受験生もいれば(_ _。)、センター試験数学レベルなら15分で満点、京大二次試験数学でも満点取る受験生も!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

センター試験失敗で泣く受験生(2015.1.9リンク)

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1
(2014.12.14リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

no image

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!

重吉は、大学受験2浪時代は、どこの予備校にも行かず、図書館通いの自宅浪人をして、やっと慶応大学に合格

記事を読む

no image

今年最大の受験関連ニュース!代ゼミの校舎閉鎖・削減に思う・・

今年も残り1週間となりましたが、重吉的に今年最大の受験関連ニュースは、夏休み期間中のニュースなので、

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑