*

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い

今日(2/23)は、大阪府立高校の前期入試が、明日(2/24)は、東京都立高校の一般入試が行われるそうですが、重吉の地元佐賀では、特色選抜試験という県立高校前期試験の合格発表が先週行われたため、塾ブログで、こんな記事を書きました!(^_^)

2015佐賀県立高校特色選抜試験合格発表!
(2015.2.18「佐賀市の個別指導塾「ベストS」本村重吉の学習帳」リンク)

ところで、特色選抜試験に合格されたみなさん!
合格早々ですが、まだ受験が終わっていない同級生がほとんどですので、喜びもそこそこにして、受験勉強並か、それ以上のパワーで、高校の勉強の予習をロケットスタートで始めてほしいと思います!

なぜなら、高校の勉強内容は、中学よりもかなり難しく、ボリュームも大きいのですが、例えば、佐賀西の高1の数学は、昨年の12月ごろには、1年の範囲である数Ⅰ・Aを終え、既に、高2範囲の数Ⅱの教科書もだいぶ進んでいるぐらい、進度がとても速いので、ちょっと気を抜くと、あっという間に置いていかれるからです!

東京大阪などの公立トップ高校は、それ以上の進度の速さや難しさかもしれませんので、入試後も、高校進学後のことを考えて、勉強を頑張ってほしいと思います!

SPONSORED LINK

ところで、公立トップ高校は、入試日が前後するぐらいで、入学後のスタートや学習進度は、全員同じですが、中学入学組と高校入学組で差のある開成麻布久留米附設などの難関私立高はどうでしょうか?

この件を書こうと思ったのは、

「久留米附設高校入学で勉強についていけるか不安」

という検索で、この記事

「合格したものの、灘、開成、麻布、桜蔭、久留米附設など難関校の授業についていけるのか?」
(2015.2.16リンク)

に訪問してくださった読者の方がいらっしゃったからです!

さて、開成麻布久留米附設などの難関私立中高では、中学での進度がとても速いので、高校から入学する生徒は、高校1年生の間は、中学入学組と別のクラスで、中学入学組に追いつくべく、ものすごいスピードで、授業が進んでいくことになります!

ちなみに、4月から高1生になる我が母校久留米附設中の現中3生は、数学でいえば、高2範囲の数Ⅱ、Bの教科書をもらっており、その範囲の学習をしておりますので、佐賀西高などの県立トップ高の高1生とほぼ同じ範囲を進んでいることになります!Σ(゚д゚;)

しかも、数Ⅰ・Aの範囲の問題には、大学入試問題が含まれていたりしますので、高校入試を終えたばかりの生徒から比べると、進度も問題難度も1年以上先を進んでいると言えますね!

したがって、開成麻布久留米附設などの難関私立高から進学する生徒さんは、入試が終わった、憧れの有名進学校に合格、進学できるという喜びに浸っている暇もなく、高校範囲の予習をめっちゃ頑張ってほしいと思います!!(^O^)/

とはいえ、中学入学組と高校入学組では大きな差があると言っても、昨日の話でも分かる通り、

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?
(2015.2.22リンク)

英語に関しては、中学英文法をしっかり勉強されていれば、高校英語は、単語・熟語の暗記量勝負ですので、中学入学組と高校入学組では、数学ほどの進度の差はないと思います。

それに、中3終了時点で、高2範囲や大学入試レベルの問題を勉強していると言っても、難関私立中の生徒みんなが理解し、ついていけてるとは言えません。

その進度の速さや難度ゆえに、久留米附設中時代の重吉のように、中学範囲の英数さえ理解できていない難関私立中3生も一定数いるはずです・・(。>0<。)

さらに、そんなヤバい状態にも関わらず、重吉のように、6年間の中高一貫生ということで、高3ぐらいから勉強すれば大丈夫だろうなどと、中だるみや慢心したり、勘違いしている中学入学組の生徒もいるでしょうから、高校入学組のみなさんは、

「自分たちは、中学入学組から1年以上遅れている!」

「大学入試まで残り3年間しかない!」

と、危機感や緊張感を持って、入試の時よりも、さらにギアを入れ替えて勉強すれば、難関私立中入学組の半数ぐらいは、高校で追い抜けると思います!(^O^)/

もう30年ほど前の話ですが、重吉の頃は、久留米附設中入学組が1学年150人で、高校入学組は少数派の50人でしたが、高校入学組で、上位に食い込み、難関志望大学に現役で合格していった同級生も多かった一方で、重吉のように、浪人しても志望大学に合格できなかった中学入学組も多かったことを思い出しますもんね・・(ノ_・。)

そして、こんなことは、昔の話などではなく、現在でも起こりえますし、久留米附設に限らず、でも開成でも、どこの難関私立中・高でも起こりうることだと思います!

ですから、高校入学組のみなさんは、受験勉強以上の努力、中学入学組以上の努力で、追いついてほしいと思いますし、逆に、重吉のように中だるみし、授業に追いつけていない難関私立中下位組のみなさんも、高校入学を機に、気持ちを引き締めて、勉強をやり直してほしいと思います!!

また、難関私立中入試で、志望の有名難関中に合格、進学予定の小6のみなさんも、逆に希望の結果が出なかった小6のみなさんも、高校入試、大学入試では、今とは違う結果が待っている可能性が非常に大きいので、3年後、6年後に、希望の学校に合格できるよう、不断の努力を続けていってほしいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

久留米附設弁?ラ・サール弁?方言スピードラーニング!

入学からまだ1週間ですが、久留米附設やラ・サールなど九州の難関私立校や全国の難関私立校で、寮生活を始

記事を読む

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

no image

合格したのに、怒られた・・

教育でよく言われる「褒めて伸ばす」に関して、少し前の記事ですが、ご紹介しますね!(^O^)/

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「1」を解いてみよう!

昨日(2/24)、東京都立高校の入試が行われましたね!φ(.. ) 【高校受験2015】東京都

記事を読む

no image

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒に

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

no image

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑