*

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;)

講義は中学レベル、入試は同意で合格 “仰天”大学に文科省ダメ出し
(2015.2.21「with news」リンク)

大学の授業で、「be動詞」を教えるとは・・( ̄Д ̄;;

先日、中学入学時点で、英語で大きな差がついているという記事を書きましたが、

難関中学受験合格も、英語:中学入学時点で大きな差がついている!
(2015.2.11リンク)

大学入試でも、逆の意味で、大きな差がついているんですね・・(-“-;A



しかし、当ブログの読者のみなさんにとって、もっと重要な英語ネタを発見!!

中学英文法の知識で、英語の大学入試問題の79%が解答可能- 『アルク英語教育実態レポート』 2月20日発表
(2015.2.22「時事ドットコム」リンク)

アルク 英語教育実態レポート VOL.2(2015.2.20「アルク」リンク)

この、大学入試の79%と言っても、大学入試センター試験に加え、東大、京大などの旧帝大一橋、東工大の難関国公立大学、早稲田、慶応、上智、明治、青学など難関有名私大の英語入試の79%が、中学英文法で、解答可能というのですから、中学英文法がいかに重要か分かると思います!!

しかし、これは、大して驚くべきことではありません。

重吉も中高時代に英語が超苦手だっただけに、現在、塾の生徒たちに、説いて聞かせていることです。

英語も、日本語と同じような言語なのですから、基本的な文法が分かれば、小学校就学前の子供でも話せるのは当然ですね!

日本人同士が、日本語で話せば、2,3歳の子どもと、中高校生や大人でも、会話が成立するのは、誰でも経験しているはずです。

これを英語を母国語とする2、3歳の子どもが話す英語の文法を、日本では、中学時代に学習していると思えばいいのです。(現実には、アメリカの小学生ぐらいの子どもが話す英文法レベルかもしれませんが・・)

しかし、一方で、日本語でも、日本人の大人同士が話している会話を、2、3歳の子どもや中高校生が理解できなかったり、国語の説明文が理解できないということがあると思います。

これは、子どもが、日本語の文法自体は理解できても、大人の話す会話の内容に興味がなかったり、語彙力が足りないせいで、日本語の会話でも、理解できず、チンプンカンプンな状態と言えますね。

それと同じで、英語の勉強でも、文法自体は、中学時代に習ったので十分理解できるはずの英文だとしても、英文の内容が、日本語だとしても子どもが興味を持たない政治、経済、文化、自然環境などだったり、英単語・熟語の量が中学時代よりも大幅に増えることで、語彙力が不足するため、高校英語が全く分からなくなる生徒が多いようです。

そのため、高校の英文法は、中学英文法のちょっと付け足し程度というより、熟語として覚えてしまえ!といった方がいいと思いいます。

ですから、高校英語は、単語・熟語暗記勝負であり、政治、経済、文化、自然環境など様々なジャンルの英文問題を解くだけでなく、新聞や本を読んで、日本語としても、政治、経済、文化、自然環境などの知識を身につけることが重要だと思います。

そうすれば、英語だけでなく、国語や社会科目の学力向上にもつながることと思います!(^_^)

 

さて、実例のひとつと言えるかどうか分かりませんが、中・高時代英語が超苦手だった重吉も、慶応大学に合格できるまで英語力が上がり、現在、中高校生に英語を教えることができるようになったのも、浪人してから、単語・熟語をマジメに暗記するようになってからでしたし、

年末ジャンボ宝くじ狙いのギャンブル英語では、難関大学合格は無理!(2014.12.10リンク)

>英語の単語・熟語文法事項をしっかり覚えていなければ、四択といえど、それは年末ジャンボ宝クジギャンブル同然です!

たまたま正解することはあっても、毎回高得点など狙えないでしょう。<

>それまで、単語・熟語や文法を真剣に覚えなかったため、英文を読んでもチンプンカンプンで、山の中の話なのに、「sea」という単語が出ただけで、海での話だと「思い込む」

そして、その他の知らない単語も「海関係の語句」「推測する」か、「こじつける」

そんな連想ゲームみたいな学力で、東大、京大、早慶合格なんて全く無理なのですが、周りの優秀な同級生と同レベルの難解な問題集ばかり解こうとして、地道な単語・熟語、文法の暗記はほとんど手付かずでした・・(x_x;)<

>結局、私の英語の成績が上がったのは、浪人してコツコツと単語・熟語を覚えるようになってからでした。<

 

また、英単語の重要性としては、2浪の重吉よりも、東大に現役合格した久留米附設の後輩「ホリエモンくん」の方が説得力があるかもしれませんね!

ホリエモンくんの本「ゼロ」(amazonリンク)を以前読んだのですが、それによると、ホリエモンくんは、久留米附設中進学時には、トップ10ほどの最上位だったのが、高校時代には、約200人中ワースト5位ぐらいまで落ち込んだことがあるそうです!!Σ(゚д゚;)

しかし、高校3年春ごろに受けた模試では、東大判定は、「F判定」だったのが、入試直前に「C判定」まで上がった勢いで、東大に現役合格されたそうです!
(まさに同じ年、2年先輩の重吉は、2浪の末、慶応大学に合格したのでした・・(;^_^A )

さて、高3の春、「F判定」だったホリエモンくんは、東大に合格するために、赤本を徹底的に研究したところ、5、6割ほどしか取れない「英語」の克服が急務で、そのためには、「英単語力」がカギだと思ったそうです!

しかも、単語の読み書きだけの暗記ではなく、英単語帳に書かれた派生語例文など全てを暗記し、秋口に単語帳1冊丸暗記しきった頃には、センター試験の問題なら、9割以上取れるようになり、東大模試でも「C判定」が取れて、東大に現役合格されたのでした!才才-!!w(゚o゚*)w

 

もちろん、英単語暗記だけが英語の成績向上の道とは言えませんが、中・高時代に英語の成績が良くなかったホリエモンくん重吉の英語の成績が上がったのも事実ですし、難関大学の英語入試の8割が、中学英文法で解けるというのならば、やはり、英単語・熟語量で、高校英語の成績や大学合格が左右されるというのも、納得できる面があると思いますので、英語が苦手で悩んでいる中高生のみなさんは、英単語・熟語暗記に力を入れてみてくださいね!(^_^)v

英単語の暗記は、面倒くさいですし、英語の成績上昇に即効性があるようには思えませんが、「急がば回れ」と思って、中高時代から、コツコツ単語・熟語を暗記していけば、ホリエモンくんのように難関大学現役合格に近づくと思います!!(^O^)/

*もっと上の英語学習法は??

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法(2014.12.15リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

大手有名予備校だろうと、田舎の塾講師ブログだろうと、毎年毎年言うことは同じ!

いつも参考にしている「リセママさんち」に、こんな記事が!(..)ドレドレ 【大学受験】高1

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

センター試験失敗で泣く受験生

来週末に大学入試センター試験を控え、こんな記事を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 2015年センター試

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(1)を解いてみよう!

明日から、東京の難関私立中学入試を解こうと思いますので、頑張って、早くセンター試験数学を終わらなきゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑