*

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 算数・数学

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

前回同様、画像による解法です!!
今日の写真は、8枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、お持ちの過去問を参照されるか、大手有名進学塾「四谷大塚」のHPを参照ください!!

2014年度入試 中学入試解答速報 (四谷大塚HPリンク)

SPONSORED LINK

では、大問「1」ー(4)、(5)を解きましょう!φ(.. )

開成2-1
開成2-2
開成2-3
開成2-4
開成2-5
開成2-6
開成2-7
開成2-8

(1)~(3)に比べると、やっかいな問題でしたね!(><;)

(4)の相似の問題で、相似を2組、3組応用するのは、高校受験生でも思いつかないことがありますからね・・(-“-;A

(5)では、「ア」は3桁の数字でも、Aを通したあとに、「イ」が1000になるパターンに気づかないと、アウトです!(>_<)

それでも、開成合格のためには、大問「1」はしっかり取りたいとこですね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「1」を解いてみよう!

昨日(2/24)、東京都立高校の入試が行われましたね!φ(.. ) 【高校受験2015】東京都

記事を読む

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

来年1月17・18日の大学入試センター試験まで1ヶ月ちょっととなりましたので、今年の数学Ⅰ・Aの問題

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

no image

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑