*

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!
(2015.2.17リンク)

昨日(2/16)行われた神奈川県公立高校入試数学を解いていきたいと思います!!(^O^)/

SPONSORED LINK

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今回の写真は、14枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」に掲載されていますので、ご参照ください!!

2015首都圏公立高校入試 【神奈川】
(東京新聞HP「2015首都圏公立高校入試」リンク)

では、神奈川県の公立高校入試数学「3」関数と図形問題を解いていきましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

y=aX^2の放物線は、(ア)のaを求めるだけで、後は全然関係ありませんでしたね。

こんなときは、放物線を除いて、必要な直線や点だけを新たに図に書いて解いた方が、すっきりして理解しやすくなります。

(ウ)で出題されたように、平行四辺形(長方形、ひし形、正方形など)の面積や三角形の面積を二等分するという問題は、よく出ますので、復習をしっかりしておいてほしいと思います。

そして、9枚目の写真で説明したように、相似を利用して、OEの中点Mを求めましたが、A(a1,a2)B(b1,b2)2点の中点Mの座標は、

M{(a1+b1)/2 , (a2+b2)/2 }

と、(2点のx座標の和の2分の1、2点のy座標の和の2分の1)で求められますので、これも覚えておくといいですね!

(イ)にしろ、(ウ)にしろ、直線の式を丁寧に求めて、全問正解してほしいと思います!(^▽^)

次回は、神奈川県の公立高校入試数学「4以降を解きましょう!!(^O^)/

 

塾ブログで、今年の佐賀県の特色選抜試験数学も解いていますので、チャレンジしてみてくださいね!(^O^)/

2015佐賀県立高校特色選抜試験数学「5」を解いてみよう!
(2015.2.16「佐賀市の個別指導塾「ベストS」本村重吉の学習帳」リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!

首都圏では、2月上旬に中学受験が終わり、現在、私立大学入試とともに、公立高校の入試も行われていますね

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

今日は、12月31日大晦日ですね! 重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日も元日

記事を読む

漢字が書けない、分数が計算できない大学生?小中学生?

以前、久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?(2015.4.10リンク)

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

開成中2013入試算数「2」を解いてみよう!

今回も、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑