*

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!

首都圏では、2月上旬に中学受験が終わり、現在、私立大学入試とともに、公立高校の入試も行われていますね!φ(.. )

昨日(2/16)は、重吉慶応大学生時代に4年間住んでいた神奈川県の公立高校入試が行われたそうですが、数学が難しかったそうです・・( ̄Д ̄;;

【高校受験2015】神奈川公立高校入試<数学>講評…難化
(2015.2.16「リセマム」HPリンク)

問題を見てみましたが、大問7問と問題数が多いので、時間配分が難しいいのではないかと思います。

SPONSORED LINK

というわけで、今日から、神奈川県の公立高校入試数学を解いてみましょう!φ(.. )
(式の記述、証明が、解答として掲載されている大問「5」「7」は省略します)

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今回の写真は、10枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、東京新聞HP「2015年首都圏公立高校入試」に掲載されていますので、ご参照ください!!
2015首都圏公立高校入試 【神奈川】
(東京新聞HP「2015首都圏公立高校入試」リンク)

では、神奈川県の公立高校入試数学「1」「2」の小問集合を解いていきましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

学習範囲であれば、中学1,2年生にも理解しやすいように、なるべく式も詳しく書いていますので、「2」(カ)のサイコロの目は、樹形図で考えるのもいいですね。

また、「2」(キ)の球の体積比も、半径2cmと半径3cmの相似の球の体積比なので、辺の比の3乗の比で、

P:Q = 2の3乗 : 3の3乗 = 8:27

と求めてもいいですね。

いずれにせよ、この大問「1」「2」は、全問正解してほしいと思います!(^▽^)

次回は、神奈川県の公立高校入試数学「3」以降を解きましょう!!(^O^)/

 

塾ブログで、今年の佐賀県の特色選抜試験数学も解いていますので、チャレンジしてみてくださいね!(^O^)/

2015佐賀県立高校特色選抜試験数学「5」を解いてみよう!
(2015.2.16「佐賀市の個別指導塾「ベストS」本村重吉の学習帳」リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(1)を解いてみよう!

明日から、東京の難関私立中学入試を解こうと思いますので、頑張って、早くセンター試験数学を終わらなきゃ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(5)、(6)を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑