*

女子学院中2015入試算数「2」「3」を解いてみよう!

今日から、我が母校慶應義塾大学の入試が始まり、あさって(2/12)から、早稲田大学の入試が始まるそうですが、入試前から、過去の補欠合格実績の話題が・・(-。-;)

【大学受験2015】早慶の補欠合格実績…昨年の慶應は1,450人
(2015.2.10「リセマム」HPリンク)

正規合格できるにこしたことはありませんが、受験生や保護者の身からしたら、補欠合格でも何でもいいので、合格したい気持ちは分かります・・

重吉は、大学受験で、現役+1浪時は、1校も補欠合格さえしたことなく、全敗でしたからね・・( p_q)

と、大学受験で、悲しい目に合わずに済むように、小中高校生のみなさんは、日ごろから勉強を頑張ってくださいね!!(⌒∇⌒)V

SPONSORED LINK

というわけで、中断していた、女子学院中の今年の算数入試問題を解いていきましょう!!φ(.. )

センター試験開成中のときと同じく、画像による解答・解説です!!

今回の写真は、12枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、リセママさんちでご紹介されている有名大手進学塾「四谷大塚」のHPをご参照ください!!

「2015年度入試 中学入試解答速報」(四谷大塚HPリンク)

では、女子学院中の算数「2」「3」を解いてみましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の「2」は、過不足算の問題ですが、和差算、倍数算、分配算などの特殊算は、線分図を使って解くようにすると、理解しやすくなります!φ(.. )

また、「3」の影の問題は、三角形の拡大・縮小(相似)の問題ですが、前回の「1」(4)でも、相似を利用した面積の問題は出ていましたので、女子学院中合格を目指す受験生のみなさんは、相似問題は、しっかり対策を立てておいてほしいと思います!

いずれにせよ、それほど難しくはありませんので、女子学院中合格のためには、今日の2問も全問正解してほしいと思います!(^_^)

では、次回は、女子学院中「4」速さの問題を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

昨日(2/25)から、国公立大学2次試験が行われていますが、東大などの大学入試の解答・解説が、大手予

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑