*

開成中2013入試算数「1」ー(1)、(2)、(3)を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 算数・数学

前回まで、女子御三家のひとつである女子学院中の算数の過去問を解きましたので、今日からは、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*)

女子学院のときと同様、画像による解法です!!
今日の写真は、7枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、お持ちの過去問を参照されるか、大手有名進学塾「四谷大塚」のHPを参照ください!!

2014年度入試 中学入試解答速報 (四谷大塚HPリンク)

SPONSORED LINK

では、大問「1」ー(1)、(2)、(3)を解きましょう!φ(.. )

 

開成1-1
開成1-2
開成1-3
開成1-4
開成1-5
開成1-6
開成1-7

(2)の約数の個数問題で、Aが23より大きくなることに注意しましょう!

(1)(3)は比較的解きやすかったかな?(^O^)

(4)(5)も続けてアップしますので、お楽しみに!!(b^-゜)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!

首都圏では、2月上旬に中学受験が終わり、現在、私立大学入試とともに、公立高校の入試も行われていますね

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(4)を解いてみよう!

今回で、今年のセンター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終わりたいと思います!(^O^)/ 前回同様

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「2」を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く前に、前振りネタをひとつ!( ̄∇ ̄) トップアスリートも聴い

記事を読む

女子学院中2015入試算数「2」「3」を解いてみよう!

今日から、我が母校慶應義塾大学の入試が始まり、あさって(2/12)から、早稲田大学の入試が始まるそう

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

no image

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見なが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑