*

太宰府天満宮で、合格祈願をしてきました!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 重吉の日々

最近、数学、算数の解答記事ばかりだったので、気分転換のために、昨日、太宰府天満宮に行ってきました!!(^O^)/

そういえば、昨年発売された「プレジデントファミリー」に、太宰府天満宮の権宮司さん(神社の代表である宮司さんの次の地位)が東大出身ということが書かれていたのですが、

プレジデント Family (ファミリー) 2014年 07月号 [雑誌]


プレジデントファミリー 2014年夏号
(プレジデントファミリーHPリンク)
>「学問の神様」道真公の直系、西高辻家40代目
太宰府天満宮
赤門出身 権宮司さんのお言葉<

その権宮司さんは、重吉久留米附設高の後輩だそうです!Σ(・ω・ノ)ノ!

そういえば、久留米附設高時代、友達と、毎年大晦日の夜から太宰府に行って、ぎゅうぎゅう詰めの状態で、初もうでをしていたことを思い出します・・
懐かしいなあ・・(^_^)

当時、「太宰府にカップルで行ったら、別れる」という言い伝えがあったのですが、そんな心配をする必要が全くなかった男子校野郎軍団の重吉たちにとって、他にもっと気になる噂がありました!

それは、

「太宰府天満宮の神主さん(宮司さん?)の子どもが浪人してるから、太宰府にお参りしても効き目がない??∑(; ̄□ ̄」

という内容の噂でした・・(そんな罰当たりな・・(;´Д`A)

本当かどうか分かりませんでしたけどね・・

そんな罰当たりな重吉は、結局、現役、1浪時に太宰府にお参りに行ったものの、完全に勉強不足のため、大学受験で全滅したので、

「勉強しなければ、神頼みしても大学には絶対合格しない!!」

と、2浪して、やっと当たり前のことに気付いたので、2浪時には、お参りに行きませんでしたが、なんとか大学に合格できました!(^_^)

と、それ以来、20数年ぶりに、太宰府天満宮に行ったのですが、まず、参道のスタバで写真を撮っている人が多かったので、私も写真を撮ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれ!(*^▽^*)

ロケットニュースにも、記事が出ていました!

日本にひとつだけのスタバ! 福岡県の太宰府天満宮表参道店が伝統と現代を融合した作りで超オシャレ!!
(2014.7.25「ロケットニュース24」リンク)

その後、天満宮へ行って、塾生や受験生読者のみなさんの成績向上や志望校合格を祈願してきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日は、時折、小雪が舞うほどの寒い日でしたが、飛梅紅梅も五分咲き、六分咲きで、春の訪れを感じました!(^_^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから、国公立大学入試県立高校入試などが行われますので、受験生のみなさんは、合格目指して頑張ってくださいね!!(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

*帰りがけには、妖怪ウォッチ電車と遭遇しました!!(*^▽^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

ゴールデンウィーク最終日は、「ビリギャル」読んで、明日に備えよう!

今日は5月6日ということで、楽しいゴールデンウィークも今日までですね!(^O^)/ 読者のみな

記事を読む

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^) 今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?

昨日、本屋で、手に取らずにはいられない気になるタイトルの雑誌を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ アラフ

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑