*

女子学院中2015入試算数「1」(1)(2)(3)(4)を解いてみよう!

やっと今年の中学受験も終わったと思ったら、もう来年の受験の話です・・Σ(゚д゚;)
まあ、塾の先生は、毎年のことなんですけどね!(^_^)

2016年度受験までラスト1年、合格までの親の心得(1/2)
(2015.2.6「リセマム」リンク)

SPONSORED LINK

というわけで、来年、中学受験の小5のみなさんは、受験部で、難関私立中入試算数を勉強してくださいね!!(^O^)/

さて、前回まで、東京の男子御三家の開成中の算数を解きましたので、今日からは、女子御三家の女子学院中の今年の算数入試問題を解いていきましょう!!φ(.. )

センター試験開成中のときと同じく、画像による解答・解説です!!

今回の写真は、13枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、リセママさんちでご紹介されている有名大手進学塾「四谷大塚」のHPをご参照ください!!

「2015年度入試 中学入試解答速報」(四谷大塚HPリンク)

では、女子学院中の算数「1」(1)~(4)を解いてみましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

女子学院中合格を目指す生徒ならば、5年生でも、今日の問題は、全問正解してほしいと思います!

ちなみに、(4)は、△DEFから、②+③を引いても、答えは出ますね。

△DEF = 15×20÷2 = 150平方cm

②△HCF = 1× 4/3(3分の4)÷2 = 2/3(3分の2)平方cm

③△DGI = 14×6÷2 = 42平方cm

よって、求める赤い部分の面積は、

△DEFー(②+③)

=150ー(2/3 + 42)

=150-42・2/3(42と3分の2)

107・1/3(107と3分の1)平方cm

 

では、次回は、女子学院中「1」(5)(6)を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

開成中2015入試算数「3」を解いてみよう!

いつも受験ネタの参考にしているリセママさんちに、開成中合格発表ネタが! 【中学受験2015】開

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ解答編・・でもクイズじゃないよ!

今日は、昨日の「受験勉強の中休みクイズ」の解答編です!!(^O^)/ 受験勉強の中休みクイズ!

記事を読む

no image

入試1ヶ月前の受験生ママさんの不安

12月も半ばとなりましたが、首都圏の一部や関西圏、九州の難関中学校入試は、1月に行われますので、入試

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑