*

開成中2015入試算数「3」を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 算数・数学

いつも受験ネタの参考にしているリセママさんちに、開成中合格発表ネタが!

【中学受験2015】開成に395人合格、実質倍率は3.0倍
(2015.2.4「リセマム」HPリンク)

それによると、合格者の算数の平均点が、85点満点で、61.1点だそうで、得点率約72%です!

この難しい入試問題で7割以上取れないと合格できないんですね・・(;^_^A

開成レベルの超難関校を目指す受験生は、頑張ってくださいね!!(^O^)/

SPONSORED LINK

さて、そんな超難関、東大合格者数No.1の開成中学校の算数を解きますが、いつもの通り、画像による解答・解説です!!

今回の写真は、20枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、リセママさんちでご紹介されている有名大手進学塾「四谷大塚」のHPをご参照ください!!

「2015年度入試 中学入試解答速報」(四谷大塚HPリンク)

では、開成中の算数「3」を解いてみましょう!!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は、写真20枚とかなり多めになりましたね・・(;^_^A

しかし、最初に紹介したように、開成では、算数で7割以上取らないと、合格できないのですから、条件や計算は面倒でも、旅人算などの「速さ」は、定番ですから、きっちり全問正解してほしいと思います!(^_^)

次回は、開成中最後「4」「立体」の問題を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

開成中2013入試算数「3」を解いてみよう!

今回で、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

no image

入試1ヶ月前に宿題やテキストを忘れる受験生て、塾に何しに来てんの?

以前の記事でも書きましたが、 志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!(2014.12.

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

泣いても笑っても?ロト7当選確率&期待値計算!

今日は、勉強ネタ以外のこんな記事が目についたので、ご紹介しますね!(^O^)/ お金持ちが「宝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑