*

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 算数・数学

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

【中学受験2015】桜蔭154、駒東156…SAPIX合格者数速報
(2015.2.3「リセマム」HPリンク)

SPONSORED LINK

とはいえ、東京の難関私立中の合格発表に縁のない田舎塾講師は、東京の難関私立中入試でも解くとしましょう・・(;^_^A

今日2話目、東大合格者数No.1の開成中学校の算数を解きますが、センター試験バージョンと同じく、画像による解答・解説です!!

今回の写真は、12枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、リセママさんちでご紹介されている有名大手進学塾「四谷大塚」のHPをご参照ください!!

「2015年度入試 中学入試解答速報」(四谷大塚HPリンク)

では、開成中の算数「2」を解いてみましょう!!φ(.. )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初のいくつかの面積式が求められれば、あとは、文字式の変形で求められますね。

(4)のア、イの式の変形は面倒ですが、(1)~(3)と(4)ウは比較的求めやすいので、この問題はしっかり得点したいですね!(^_^)

次回は、開成中「3」速さの問題を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

no image

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

no image

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中や開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」

記事を読む

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/ さて、この受験

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「2」を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く前に、前振りネタをひとつ!( ̄∇ ̄) トップアスリートも聴い

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(1)を解いてみよう!

大学入試センター試験まで、残り1ヶ月ほどとなり、2014年数Ⅰ・Aと2013年数Ⅰ・Aを解いてきまし

記事を読む

開成中2013入試算数「2」を解いてみよう!

今回も、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑