*

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*)

前回同様、画像による解法です!!
今日の写真は、8枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、お持ちの過去問を参照されるか、大手有名進学塾「四谷大塚」のHPを参照ください!!

2014年度入試 中学入試解答速報 (四谷大塚HPリンク)

SPONSORED LINK

では、大問「4」を解きましょう!φ(.. )

女子学院4-1
女子学院4-2
女子学院4-3
女子学院4-4
女子学院4-5
女子学院4-6
女子学院4-7
女子学院4-8

 

この問題は、流水算+旅人算(通過算)+つるかめ算で解くことになりました!

ところで、この問題(2)で、重吉は、最初、G校の「静水での速さ」ではなく、G校の「川下りの速さ(静水での速さ+川の流れの速さ)」を1.04倍してしまい、答えが合わず焦ってしまいましたが、受験生のみなさんは、そんなミスはしないよう、気をつけてくださいね!!(;´▽`A“

次回で、女子学院中終わります!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの

記事を読む

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

今日は、12月31日大晦日ですね! 重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日も元日

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(2)を解いてみよう!

今日も前振りネタもなく、センター試験数学Ⅱ・Bを解きたいと思います!!φ(.. ) い

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

no image

中学入試1、2週間前の不安

今日は、12/24ということで、多くの小中、高校で2学期の終業式を迎え、恐怖の(?)通知表をプレゼン

記事を読む

no image

受験生家族全員、3ヶ月間テレビやゲームを禁止して、志望校合格!

受験生にとって、程度の差こそあれ、受験勉強は、長くツライ暗闇生活のようなものですが、志望校合格という

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑