*

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!
(2015.1.30リンク)

SPONSORED LINK

さて、中学受験を振り返っている場合ではない高校生のみなさま、今日も全力中年センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきましょう!!φ(.. )

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、11枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅱ・B(新課程)の大問「3」(1)(2)を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 今日の数列では、(2)がやや難しかったですね!( ̄Д ̄;;

bn+4をan~an+3とbnで表す部分(カ)やan~an+3の積(キ)ができないと、残りの(ク)~(ソ)もできませんし、次回解説する(3)、(4)も壊滅でしょうからね・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

しかし、bn+4は、「①を繰り返し用いることにより」と、問題文にヒントが書かれていますので、上の4枚目・5枚目のように、1つ1つ変形して解く方法が思いつくかどうかですね!

また、an、an+1、an+2、an+3という連続する4つの数列は、(1)より

{2、4、8、6}、{4、8、6、2}、{8、6、2、4}、{6、2、4、8}

のいずれかの並びになり、どの組み合わせの積も「384=3×2^7乗」(キ)になります。

この「3」の数列が、数Ⅱ・Bの平均を下げた大きな要因のひとつだと思われますので、高2以下の生徒のみなさんは、しっかり復習してくださいね!!φ(.. )

次回は、数Ⅱ・Bの「3」(3)、(4)を解きたいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

サクラさくか?稲穂実るか?陸の王者となるか?赤門は広いか?

大学入試センター試験まで残り約1ヶ月となりましたが、一部の私立大学などで、既に推薦合格が決まった高3

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

連敗94でストップ!東大野球部監督は、高3春偏差値38から東大現役合格!!

先日、東大野球部が、東京六大学野球リーグ戦の連敗を94で止めたと話題になりましたね!(^O^)/

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「2」を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く前に、前振りネタをひとつ!( ̄∇ ̄) トップアスリートも聴い

記事を読む

大手有名予備校だろうと、田舎の塾講師ブログだろうと、毎年毎年言うことは同じ!

いつも参考にしている「リセママさんち」に、こんな記事が!(..)ドレドレ 【大学受験】高1

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑