*

志望校合格のサクラを咲かせよう!受験部47スタート!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人

こんにちは、はじめまして!

個別指導塾で小中高校生を10年指導している塾講師の重吉(じゅうきち)」と申します!(^∇^)

サブタイトルにも書いていますが、私自身が大学受験で2浪した経験や塾講師として10年の指導経験、他の受験ブログで、6年以上受験生や保護者の方との交流を続けてきた経験を踏まえ、このブログでも、受験生のお役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、みなさま、よろしくお願いいたします!(^O^)/

SPONSORED LINK

さて、受験部47最初の記事は、中高校生のみなさんには、将来の目標を持って大学進学を決めて欲しいという内容です!

今年の受験で、見事、県立トップ高や国立大学附属中、県立中高一貫校、難関私立中・高など難関進学校に進学された読者のみなさん、入学から半年を過ぎましたが、どんな感想をお持ちでしょうか?

授業の進度の速さ、難易度の高さ、同級生のレベルの高さに驚いている方も多いことでしょう!(@_@)

そうこうしているうちに、高校では1年の2学期末ぐらいには、文理志望調査が行われ、2年生から文理別のクラスに分かれることとなります。

そのときに、数学が苦手だから、文系に進むという生徒が少なからずいます。

高1の1学期終了時点で、数学Ⅰを終え、2学期の今の時点で、数Aも終え、数学Ⅱに入るといったスピードについていけない生徒が、多いようです・・(>_<)

将来なりたい職業が文系の職種だったり、将来の職業を決めていない生徒なら、文系クラスに進むのもいいでしょうが、理系の職種を希望している生徒は、数学が苦手だからといって、安易に文系に変更すべきではありません。 将来、後悔することになるかもしれないからです。

 

私が久留米附設中時代、国語の先生から

「どこの大学に行きたいかではなく、将来何で飯を食いたいかを考えて、勉強しなさい。」

とよく言われました。

当時の私は、弁護士になりたかったのですが、

「良い大学に行けば、司法試験にも合格できるだろう!^^」

という意識でしかなく、司法試験や弁護士という職業のことなどそれほど気にもせず、東大、京大、早稲田、慶応などの有名難関大学のことしか頭にはありませんでした。

まあ、中・高校生ですから、目の前のテストの成績や有名大学しか目に入らなかったのも無理はありません。

 

しかし、将来の大きな目標を持っていないとどうなるか?

成績が良くなければ、志望校を下げることになります。

さらに浪人すると、志望校だけでなく、志望学部まで変わります。

とにかく、自分が合格できそうな大学・学部を探すことで精一杯になり、弁護士になりたいという夢もどこへやら・・(x_x;)

 

また、私が大学受験時代はバブル景気の頃だったため、経済学部系の人気があり、私が2浪した末合格した大学の学部は、

法学部、経済学部、商学部、経営学部

と見事にバラバラです・・f^_^;

 

しかも、弁護士になりたいという夢を持ち続けていれば、法学部に進学すべきでしたが、結局は慶応大学の他学部を選んだのでした・・

2浪もして、やっと慶応に合格できたんだから、もう勉強したくないと思ったんですね・・(x_x;)

そのせいで、学生時代は司法試験の勉強をすることもなく、卒業の時期を迎えましたが、バブル景気が崩壊し、就職難の時代に突入した頃だったため、とりあえず就職を!といった感じで、なんとか東証一部上場会社に就職したものの、大学受験時と同じく

「自分が入れる職種、入れる会社」

を探して就職したため、希望した仕事ではなく、目標もなく日々を送るのが苦痛になり、しばらくして退社し、紆余曲折を経て、今の塾講師となっております。

 

今さらながら、久留米附設中時代の恩師の言葉が身に染みます・・(TωT)

弁護士になりたかったのならば、2浪時も法学部一本にしぼるべきでしたし、たとえ、法学部以外の学部に入ったとしても、大学時代や卒業してでも司法試験の勉強をすべきだったのです。

それなのに、浪人したから、入れる大学・学部を選び、バブル時代だったから、経済系学部に進学し、就職難だから、入れる職種・会社を選び、希望した仕事ではないから、会社を辞める・・(x_x;)

なんと視野が狭く、場当たり的な人生でしょう・・(>_<)

 

そんな行き当たりバッタリな人生を送ってきたため、私は、反省を込めて生徒にアドバイスします。

「将来就きたい職業が理系ならば、数学が苦手なぐらいで引いてはいけない。

ほんの1・2年の数学の成績だけで、進路を方向転換すると、必ず後悔するよ!」

 

また、他の受験ブログで、ことあるごとに早稲田大学系属校を勧めてきたのも、私が単に2浪したため、現役で早稲田大学に行けるのがうらやましいからだけではありません。

現役で早稲田大学に半分が合格できるため、中・高校生の頃から、早稲田大学進学後、就職後のことを考えながら、長期的展望をもって勉強や学生生活を送れるという利点があるからです。

これは、私が久留米附設中時代に恩師の言葉をよく理解していなかったのと同じで、生徒自身はまだよく分からないことかもしれません。

しかし、紆余曲折の人生を経て、やっと恩師の言葉を理解できた私を反面教師として、塾の生徒や読者のみなさんには、長期的展望を持って、将来を切り開いていってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

no image

もし行けるなら行ってみたかった大学は?のその後が重要!!

昨年のネタですが、こんな興味深い記事を見つけました!(^O^)/ もし行けるなら行ってみたかっ

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

来年1月17・18日の大学入試センター試験まで1ヶ月ちょっととなりましたので、今年の数学Ⅰ・Aの問題

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑